2015-01-01から1年間の記事一覧

壁画

10月に園庭にあるブロック塀を白くしました。園庭がぐっと明るくなり、みなさんから「明るくなりましたね!」と声をかけていただき、やってよかったな!と思っていたのですが、「せっかくだから何か絵もあったらいいね。」という声も挙がっていました。一言…

12月のお誕生日会のおやつは、、、

お芋ネタがつづきますが、、サツマイモ最終楽章は12月のお誕生日会のおやつとしてスイートポテトを作りました!ふかしたお芋をつぶし、お砂糖やバターを混ぜて混ぜて。次々に子どもたちがやってきては、「先生!手洗ってきた!私もやりたい!」「〇〇ちゃん…

クリスマスコンサート

今日は年に2回のピアノ連弾コンサートクリスマスコンサートでした。ステキな曲から始まり、あ!聞いたことある!という曲にだんだんと子どもたちの集中力も高まってきます。そして中盤あたりからは、思い思いに楽器を手に持ち、ピアノに合わせてみんなも合奏…

世界一美味しい焼き芋!

11月の下旬。お芋堀りで掘り上げてきたお芋を使って、園庭で焼き芋をしました。前日にお芋を洗い、当日は朝からみんなで焼き芋の準備にかかりました。濡れた新聞紙にお芋をくるみ、その上からアルミホイルで巻いていきます。新聞紙がタップリ湿っていると、…

ディズニーランド開園!

年中さんお店やさんごっこに並行して、年長ではディズニーランド作りが行われていました。 話し合いの様子もとても面白く、みんなでイメージを共有していくことの難しさも感じつつ、ある程度形が見え始めてくると、どんどん進んでいきました。数日前から園内…

秋の総合公園歩き遠足

秋を探しに幼稚園近くの総合公園に歩き遠足に行ってきました。幼稚園から45分程。満3歳児さんもお弁当と水筒を背負い、頑張って自分の足で歩きました!地元の公園なので、みんな勝手知ったるなんとやら。思い切り元気いっぱい遊びましたお弁当を食べた所は、…

工場見学

ご縁あって、地元の万年筆工場へ見学に行ってきました。私も平塚に長く住みながらも詳しいことは何も知らず、、、この世界的にも有名な万年筆が平塚工場ではほほ手作りで作られていたと知り、平塚が誇る会社に訪問できたことを本当にありがたいことだと思い…

収穫感謝礼拝

収穫感謝礼拝では各ご家庭から持ち寄ったお野菜などを神様にお捧げして、秋の実りを感謝致しました。人参やじゃがいもの他、バターピーナッツかぼちゃ、はやとうり、紫水菜等普段目にしないお野菜に子どもたちの目は釘付けでした。礼拝の後は、翌日の収穫感…

ムーブメント

先週の金曜日はチャイルドプラスさんをお呼びしてのムーブメントでした。あまり聞きなれない言葉ですが、、、、、二葉幼稚園に年に一度いらしてくださる様になり、三年目になります。私たち職員もだいぶ慣れてきました。跳び箱ジャンプはお手の物!風船の丘…

カレーが出来上がるのを待つ子

日にちが前後してしまいますが、10月30日金曜日は慌ただしい1日でした。10月の会食でカレー作りがあったので、朝から「カレー作りしたい方ー!お手伝いしてくださーい!」と年長さんが声をかけに来てくれ、年中の子たちも包丁トントンをたくさんしてくれまし…

お産カーニバル大盛況!

来年度の願書受付を終え、本日はお産カーニバルでした。 外部の団体さんに幼稚園をお貸ししてのイベントでしたが、幼稚園も全面的に後援させていただきました。 私たち二葉幼稚園は主に園庭でのゲームコーナーを担当。 スーパーボールすくいやスライムづくり…

お芋掘り遠足!

先週のどんぐり拾いに引き続き、水曜日にはサツマイモ掘り遠足に行ってきました。先週のどんぐり拾いは徒歩のお出かけでしたが、今日はバスを借り切ってのお出かけです。朝からものすごいテンションの子どもたち。長靴を履き、お芋袋を持っていざ出発!バス…

稲刈り・お買い物ごっこ・種まき!大忙しの一日

5月に植えたお米がとうとう収穫の時を迎えました。 年長児は幼稚園バスに乗って田んぼへ稲刈りに。 本物の鍬を使って稲刈りをしてきました。 田んぼにはカエルやザリガニがたくさんいて、稲刈りよりもカエルに夢中になっていた様です。 また、幼稚園でお留守…

どんぐり拾い

いってきましたどんぐり拾い。 幼稚園からほど近い「横浜ゴム」さんの敷地内にお邪魔してきました。 今年も「どんぐりのじゅうたん」状態でした。 『横浜ゴム』の社員の方が案内をしてくださるのですが、 昨年にも増して今年も益々気合が入っていらっしゃい…

お誕生日会と畑仕事

毎月やってくるお誕生日会ですが、子どもたちにとっては年に一度の最高に嬉しい日です。5歳(6歳、4歳)の誕生日はたった一度しかやってきません。今日のお誕生会の保育士からのプレゼントは、ペープサートで、「三匹の熊」のお話でした。こんな嬉しい日をみ…

看板作り

”おいしい食べ物いっぱいスーパー”開店に向けての準備がまた一つ進みました。グループになって、看板作り。最初に自分たちのグループはどのコーナーの看板を作りたいかを話し合うことから始めます。「決まりました!おかしコーナーがいいです!」、「ごはん…

おいしい食べ物いっぱいスーパー

二葉幼稚園の子どもたちは製作が大好きです。それも、自分たちで考えて色紙や空き箱、トイレットペーパーの芯などを使って色々なものを作ります。ある日、数人の子どもたちが集まってたこ焼きを作り始めたことをきっかけに、毎日様々な食べ物を作る様になり…

運動会〈ちからをあわせて!〉

今日は運動会!一人の欠席者も無く、全園児が揃って運動会をすることができました。※年少さんと年中さんのかけっこから始まり、※年長の親子競技は目隠しをしたお母さんの手を引いて歩いたり、二人三脚をしたり。※全園児の玉入れは、赤組2勝 1引き分けとなり…

名探偵コナン

二葉幼稚園には空き箱がいっぱい!保護者のみなさんがご家庭で出た空き箱を持ってきてくださいます。バスの運転士さんまでも、、、それは、子どもたちが製作するのに使います。空き箱をたくさん使っての自由製作はじっくり時間をかけて、どんどんと良いもの…

落花生はどこになる?

幼稚園の園庭の隅にはなら小さな小さな畑があります。今はサツマイモが収穫される日を待っているのと、小さな人参が少しずつ大きくなろうとしています。昨日はその畑とは別の場所に ピーナツ掘りに行きました。遊びの途中、片付けになる少し前に「ピーナツ掘…

リレーが熱くなってきました。

毎年運動会の最後を飾る年長児のリレー。一生懸命にバトンをつなぐ姿に観客のみなさんからも熱い声援が飛びます。 先月初めて体育館で走った時には、バトンをもらっても隣の友だちが走り出すのを待ってしまったり、時々後ろを振り返りながら走っていたりと「…

雨の日の遊び

先週の金曜日は雨でお外遊びはできませんでしたが、お部屋でじっくりと遊びに取り組む姿がみられました。カラーのスズランテープを三色使って三つ編みに挑戦する年長の女の子たち。あっという間にコツを掴み、器用に指を動かし編み上げたものをネックレスに…

ふれあいデー

連休前の今日は《ふれあいデー》でした。最初に園長先生から《ふれあい》の語源などもお話しいただき、クラッカーの合図でスタート!お母様たちの手作りの品がたくさん!お買い物を楽しみ、、、ホールではたくさんの楽しいゲームをしたり、ポップコーンを食…

会食

今日は月に一度の会食でした。今日のメニューは『ピザトースト』夏に園庭の畑で沢山収穫でき食べきれなかったトマトを冷凍保存しておいたので、玉ねぎやピーマン等を加えてピザソースを作りました。食パンに特製ピザソースを塗って、具を乗せてホットプレー…

タオルを振ってる?

「運動会で何のダンスするの?」年長の子どもからそんな声が聞こえてきました。踊ることが大好きなんですね!今日の午後の遊びの後、みんながタオルを持ってホールに集まってきたかと思うと、タオルを手に持ち音楽に合わせノリノリで踊り始めました。ニコニ…

秋の行事に向けて

2学期も2週目に入り、子どもたちも生活のリズムを取り戻してきた様です。水曜日は9月生まれの方のお誕生会があり、2人の男の子のお祝いをしました。好きな食べ物や大きくなったらなりたいもの、好きな遊びは何ですか?のインタビューにしっかりと答えている…

平塚二葉幼稚園のブログを始めました

ブログを始めました。日々の保育の様子はこちらで伝えて行きたいと思います。 引き続きツイッタ-にはお知らせの更新等を発信していきたいと思いますので、 ぜひご覧ください。