年長さんの山登り

年長さんが湘南平に登ってきました。

正式には、大磯高来神社の、登山道から高麗山に登り、浅間山を経て湘南平に到達するルートを登りました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20211008173638j:image

気候は涼しくなるとの予報にほっとしたのも束の間、幼稚園を出発する頃に雨が降ってきて大慌てでした。登山中止するべきか、、、雨はすぐに止むのか。バスの時間があるので、迷っている余裕はありません。

「とにかく行ってみよう!」と出発しました。

バス停に向かう途中雨もあがり、

路線バスで登山口まで揺られること7分。

登山へのやる気も充分にあたたまってきました。


f:id:hiratsukafutaba:20211008173633j:image

運動会に向けてみんなで染めた水色の絞り染めTシャツが艶やかに山の中へ消えていきました。
f:id:hiratsukafutaba:20211008173628j:image

途中途中で知らせてくださった様子はみんな余裕顔。広場で走り回っていました。

 

前々日に下見に行った時には暑い日だったので、かなりバテた大人たち。年長さん登れるかしら?と心配していましたが、子どもたちにはへっちゃらの様でした。
f:id:hiratsukafutaba:20211008173636j:image

途中には楽しいポイントもたくさん!

険しい道有り、橋があり、良い景色もあり。

平塚って本当にいい所だなぁと思います。

頂上に到着〜
f:id:hiratsukafutaba:20211008173631j:image

今年は最速で90分の道のりでした!

頂上で少しのんびりして、復路は頂上からの路線バスに乗って幼稚園に帰ってきました。

 

幼稚園に帰ってきた子どもたちは「疲れたー」と言いながらも「すごいことしてきたよ!!」と満足感たっぷりのお顔でした。

 

運動会を終え、山を超えて、一つ一つ行事を越えるたびに大きくたくましく成長していくみんなの姿が眩しいこの頃です。