2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋掘り遠足!

先週のどんぐり拾いに引き続き、水曜日にはサツマイモ掘り遠足に行ってきました。先週のどんぐり拾いは徒歩のお出かけでしたが、今日はバスを借り切ってのお出かけです。朝からものすごいテンションの子どもたち。長靴を履き、お芋袋を持っていざ出発!バス…

稲刈り・お買い物ごっこ・種まき!大忙しの一日

5月に植えたお米がとうとう収穫の時を迎えました。 年長児は幼稚園バスに乗って田んぼへ稲刈りに。 本物の鍬を使って稲刈りをしてきました。 田んぼにはカエルやザリガニがたくさんいて、稲刈りよりもカエルに夢中になっていた様です。 また、幼稚園でお留守…

どんぐり拾い

いってきましたどんぐり拾い。 幼稚園からほど近い「横浜ゴム」さんの敷地内にお邪魔してきました。 今年も「どんぐりのじゅうたん」状態でした。 『横浜ゴム』の社員の方が案内をしてくださるのですが、 昨年にも増して今年も益々気合が入っていらっしゃい…

お誕生日会と畑仕事

毎月やってくるお誕生日会ですが、子どもたちにとっては年に一度の最高に嬉しい日です。5歳(6歳、4歳)の誕生日はたった一度しかやってきません。今日のお誕生会の保育士からのプレゼントは、ペープサートで、「三匹の熊」のお話でした。こんな嬉しい日をみ…

看板作り

”おいしい食べ物いっぱいスーパー”開店に向けての準備がまた一つ進みました。グループになって、看板作り。最初に自分たちのグループはどのコーナーの看板を作りたいかを話し合うことから始めます。「決まりました!おかしコーナーがいいです!」、「ごはん…

おいしい食べ物いっぱいスーパー

二葉幼稚園の子どもたちは製作が大好きです。それも、自分たちで考えて色紙や空き箱、トイレットペーパーの芯などを使って色々なものを作ります。ある日、数人の子どもたちが集まってたこ焼きを作り始めたことをきっかけに、毎日様々な食べ物を作る様になり…

運動会〈ちからをあわせて!〉

今日は運動会!一人の欠席者も無く、全園児が揃って運動会をすることができました。※年少さんと年中さんのかけっこから始まり、※年長の親子競技は目隠しをしたお母さんの手を引いて歩いたり、二人三脚をしたり。※全園児の玉入れは、赤組2勝 1引き分けとなり…

名探偵コナン

二葉幼稚園には空き箱がいっぱい!保護者のみなさんがご家庭で出た空き箱を持ってきてくださいます。バスの運転士さんまでも、、、それは、子どもたちが製作するのに使います。空き箱をたくさん使っての自由製作はじっくり時間をかけて、どんどんと良いもの…

落花生はどこになる?

幼稚園の園庭の隅にはなら小さな小さな畑があります。今はサツマイモが収穫される日を待っているのと、小さな人参が少しずつ大きくなろうとしています。昨日はその畑とは別の場所に ピーナツ掘りに行きました。遊びの途中、片付けになる少し前に「ピーナツ掘…

リレーが熱くなってきました。

毎年運動会の最後を飾る年長児のリレー。一生懸命にバトンをつなぐ姿に観客のみなさんからも熱い声援が飛びます。 先月初めて体育館で走った時には、バトンをもらっても隣の友だちが走り出すのを待ってしまったり、時々後ろを振り返りながら走っていたりと「…