2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イモホレホーレ

今年のお芋ほりは天候に恵まれ、じっとりと汗をかくくらいのお日様とさわやかな秋の風が吹く日となりました。 前日午後から雨が降ってしまい、当日の畑は表面は乾いているものの、掘り始めてみると中の方の土は固くしまっており、なかなか掘るのが大変でした…

普通の日

いつも行事の報告ばかりになりがちなので、、、。今日は普通の日の様子を。ホールでは、先日のどんぐり拾いで拾ったどんぐりを使ったり図鑑を見ながら制作をしたりおうちごっこをしている年長さんにスーパーヒーロー役になりきった年少さんが混ざったり。年…

春を迎える準備…

まだまだ先ですが、、、園庭は春を迎える準備を始めています。今週水曜日には来年度の入園説明会もあり、進級も視野に入ってきました。園庭の花壇も先週土曜日に植え替えを行いました。お花畑も土を耕したので、今日は年少さんと年中さんでちゅうりっぷの球…

どんぐり拾い

今年もこの季節がやってきたのか!と一年をあっという間に感じます。 幼稚園から歩いて10分もかからない横浜ゴムさんへどんぐり拾いにおじゃましてきました。 これまで熱い思いでどんぐりの魅力を伝えてきてくださった担当の方が昨年で定年退職されえしまい…

運動会の様子

昨日はあいにくのお天気で、延期になったり途中までしかできなかった運動会も多かったようですが、二葉幼稚園の運動会は晴れても雨でも体育館なので、無事予定通り行いました!保護者綱引きは予想に反して年少チームが優勝!すごい迫力で子どもたちも熱く応…