イモホレホーレ

今年のお芋ほりは天候に恵まれ、じっとりと汗をかくくらいのお日様とさわやかな秋の風が吹く日となりました。

前日午後から雨が降ってしまい、当日の畑は表面は乾いているものの、掘り始めてみると中の方の土は固くしまっており、なかなか掘るのが大変でした。

 

幼稚園からバスに乗って出発!

f:id:hiratsukafutaba:20161029195603j:plain

大きなバスに大喜びの年少さんf:id:hiratsukafutaba:20161029195541j:plain

 

バスの中では、歌をうたったり、さつまいもクイズをしたり、二チームに分かれてぬいぐるみ送りゲームをしたり楽しみました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20161029195700j:plain

畑に到着!

f:id:hiratsukafutaba:20161029195609j:plain

お母さんたちも汗だくになってたくさんお手伝いしてくださいました。

おいもがどんぐりの様に<落ちている>と思っていた年少さんは、呆然としていましたが、年中さんと年長さんは昨年の経験もあり、黙々と顔も上げずに掘り続けていました。お母さんや先生たちに手伝ってもらいながら年少さんも、たくさんのお芋を掘りあげることができました。

 

 

掘れた~!

f:id:hiratsukafutaba:20161029195627j:plain

 

f:id:hiratsukafutaba:20161029195734j:plain

f:id:hiratsukafutaba:20161029195750j:plain

 

いい汗をかいて、ちょっとお疲れの顔も、お弁当を食べ始めれば再び笑顔に!

f:id:hiratsukafutaba:20161029195804j:plain

 

来年もまたよろしくお願いします!とご挨拶してかえってきました。