2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の遊び

先週の金曜日は雨でお外遊びはできませんでしたが、お部屋でじっくりと遊びに取り組む姿がみられました。カラーのスズランテープを三色使って三つ編みに挑戦する年長の女の子たち。あっという間にコツを掴み、器用に指を動かし編み上げたものをネックレスに…

ふれあいデー

連休前の今日は《ふれあいデー》でした。最初に園長先生から《ふれあい》の語源などもお話しいただき、クラッカーの合図でスタート!お母様たちの手作りの品がたくさん!お買い物を楽しみ、、、ホールではたくさんの楽しいゲームをしたり、ポップコーンを食…

会食

今日は月に一度の会食でした。今日のメニューは『ピザトースト』夏に園庭の畑で沢山収穫でき食べきれなかったトマトを冷凍保存しておいたので、玉ねぎやピーマン等を加えてピザソースを作りました。食パンに特製ピザソースを塗って、具を乗せてホットプレー…

タオルを振ってる?

「運動会で何のダンスするの?」年長の子どもからそんな声が聞こえてきました。踊ることが大好きなんですね!今日の午後の遊びの後、みんながタオルを持ってホールに集まってきたかと思うと、タオルを手に持ち音楽に合わせノリノリで踊り始めました。ニコニ…

秋の行事に向けて

2学期も2週目に入り、子どもたちも生活のリズムを取り戻してきた様です。水曜日は9月生まれの方のお誕生会があり、2人の男の子のお祝いをしました。好きな食べ物や大きくなったらなりたいもの、好きな遊びは何ですか?のインタビューにしっかりと答えている…

平塚二葉幼稚園のブログを始めました

ブログを始めました。日々の保育の様子はこちらで伝えて行きたいと思います。 引き続きツイッタ-にはお知らせの更新等を発信していきたいと思いますので、 ぜひご覧ください。