2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

今日は年に1度の卒園生のための同窓会。一年生から六年生まで60名位の小学生が遊びにきてくれました。雨の降る中次々とやってくる懐かしいお顔。身体は大きくなっていても、テラスで出迎えていてもその表情が、幼稚園時代の頃を思い出させ、一人一人との様々…

お楽しみ会

今週始めから夏風邪で欠席する子どもが多く心配でしたが、今日はご家庭のご用事の方一名を除いて園児が全員出席という嬉しい日になりました。明日の終業式を控え、今日は朝から非日常のお楽しみ会です。毎年お楽しみ会の内容は担当の保育者が中心となり、職…

1学期最後の会食

今週は週始めから七夕疲れなのか夏風邪休みの子が多く、なんとか今週中に元気になって欲しいなと思っています。午前中は崇善小学校の2年生が町探検に来てくれました!年長よりも大きいお兄さんお姉さんに興味津々で寄ってくる園児たちでした。小学生には目も…

七夕さま

昨日からはじまった平塚の七夕祭り。二葉幼稚園の子どもたちは毎年「七夕」=「お祭り」と理解している様子です。平塚育ちの私も小さい頃はモチロンそう思っていました。そして二葉幼稚園はお祭り会場の真っ只中にあるので、この時期の保育は七夕音頭を聞き…

田植えに行ってきました

お泊まり保育が明けて翌週。年長児が田植えに行ってきました。神奈中バスに乗って、かなガーデン近くの田んぼまで。公共の乗り物に乗るのももうお手の物です。しっかりとマナーを身につけています!裸足で田んぼに入るのも最初はちょっとドキドキしましたが…