2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の総合公園歩き遠足

秋を探しに幼稚園近くの総合公園に歩き遠足に行ってきました。幼稚園から45分程。満3歳児さんもお弁当と水筒を背負い、頑張って自分の足で歩きました!地元の公園なので、みんな勝手知ったるなんとやら。思い切り元気いっぱい遊びましたお弁当を食べた所は、…

工場見学

ご縁あって、地元の万年筆工場へ見学に行ってきました。私も平塚に長く住みながらも詳しいことは何も知らず、、、この世界的にも有名な万年筆が平塚工場ではほほ手作りで作られていたと知り、平塚が誇る会社に訪問できたことを本当にありがたいことだと思い…

収穫感謝礼拝

収穫感謝礼拝では各ご家庭から持ち寄ったお野菜などを神様にお捧げして、秋の実りを感謝致しました。人参やじゃがいもの他、バターピーナッツかぼちゃ、はやとうり、紫水菜等普段目にしないお野菜に子どもたちの目は釘付けでした。礼拝の後は、翌日の収穫感…

ムーブメント

先週の金曜日はチャイルドプラスさんをお呼びしてのムーブメントでした。あまり聞きなれない言葉ですが、、、、、二葉幼稚園に年に一度いらしてくださる様になり、三年目になります。私たち職員もだいぶ慣れてきました。跳び箱ジャンプはお手の物!風船の丘…

カレーが出来上がるのを待つ子

日にちが前後してしまいますが、10月30日金曜日は慌ただしい1日でした。10月の会食でカレー作りがあったので、朝から「カレー作りしたい方ー!お手伝いしてくださーい!」と年長さんが声をかけに来てくれ、年中の子たちも包丁トントンをたくさんしてくれまし…

お産カーニバル大盛況!

来年度の願書受付を終え、本日はお産カーニバルでした。 外部の団体さんに幼稚園をお貸ししてのイベントでしたが、幼稚園も全面的に後援させていただきました。 私たち二葉幼稚園は主に園庭でのゲームコーナーを担当。 スーパーボールすくいやスライムづくり…