収穫感謝礼拝

収穫感謝礼拝では各ご家庭から持ち寄ったお野菜などを神様にお捧げして、秋の実りを感謝致しました。
f:id:hiratsukafutaba:20151113195009j:image
人参やじゃがいもの他、バターピーナッツかぼちゃ、はやとうり、紫水菜等普段目にしないお野菜に子どもたちの目は釘付けでした。

礼拝の後は、翌日の収穫感謝の会食で使うカレーの材料をみんなで相談しながらカゴに取り分けていきました。

そして神さまからの恵みを分かち合う意味を込めて、年長さんが平塚市内の社会福祉福祉施設、進和学園さんにお野菜をお届け致しました。
f:id:hiratsukafutaba:20151113204505j:image

もう、
お出かけもすっかり慣れて、歩くのも神奈中バスに乗るのもお手の物です。

年長さんのいない幼稚園では、
お捧げされたポップコーンを早速食べました。
f:id:hiratsukafutaba:20151113204628j:image
手で剥いて、お鍋で作りはじめると、幼稚園の中、外にバターソルトのいい匂いが🌽
f:id:hiratsukafutaba:20151113204802j:image
匂いに誘われて次々と子どもたちが集まってきました。
気がつけばみーんなコップを手に大行列。
f:id:hiratsukafutaba:20151113204908j:imagef:id:hiratsukafutaba:20151113204933j:imagef:id:hiratsukafutaba:20151113204919j:image

楽しいポップコーンパーティーとなりました!

翌日のカレーももちろんみんなでクッキング。
年少さんは玉ねぎの皮むきと人参をお花型や🌟型にくりぬきました。
年中さんも包丁使いが大分上手になってきました。

今回のカレーはコーンと挽肉の野菜たっぷりカレー!!
りんごや柿、みかんのデザートも豪華につき、

お腹いっぱーーいいただきました(*^o^*)