工場見学



ご縁あって、地元の万年筆工場へ見学に行ってきました。

私も平塚に長く住みながらも詳しいことは何も知らず、、、この世界的にも有名な万年筆が平塚工場ではほほ手作りで作られていたと知り、平塚が誇る会社に訪問できたことを本当にありがたいことだと思いました。

f:id:hiratsukafutaba:20151118140425j:image
広大な工場に子どもたちは圧倒されての入館です。
f:id:hiratsukafutaba:20151118140542j:image

いよいよ建物の中に入ります
f:id:hiratsukafutaba:20151118140608j:image
まずはご挨拶をしてから、なんと早速自分で万年筆を組み立てさせてくださることに。

f:id:hiratsukafutaba:20151118183904j:image
パーツの名前を覚えながら組み立てます。
f:id:hiratsukafutaba:20151120183649j:imagef:id:hiratsukafutaba:20151120221441j:image
ペン先の組み立ての際には、手作りの大きな模型まで取り出され、子どもたちに分かりやすく教えて下さいました。

丁寧な説明をしていただきながら30分程で組み立て完了。
f:id:hiratsukafutaba:20151120221619j:image
この後ペン先に加工するとのことで、その間に工場内に見学に行きました。
f:id:hiratsukafutaba:20151120221714j:image
f:id:hiratsukafutaba:20151120222322j:image


工場内の写真撮影は禁止なので、写真はここまでですが、初めて入る万年筆工場では、信じられない位のたくさんの方々がとにかく1つ1つ手作りで万年筆を作られていて、パーツを作り上げる機械も、小指の爪程の樹脂性のものから、純金のペン先まで様々で、見応え充分でした。
「面白かったーー♪」と子どもたちからも大好評でした!!

再びお部屋に戻り、ペン先の加工が済んだ万年筆にインクをセットし、完成!
f:id:hiratsukafutaba:20151120222104j:imagef:id:hiratsukafutaba:20151120222114j:image
早速書いてみました。

万年筆の持ち方、使い方なども教えていただき、絵や文字をたくさん書きました!滑らかな書き心地の万年筆はいつまでも書いていたくなるものでした。

後日、お世話になったみなさまへ、万年筆で感謝のお手紙を書きました。

f:id:hiratsukafutaba:20151120223431j:image
もうすぐ小学校に行って勉強を始める年長さん。この自分で作った万年筆で、たくさんの字を書いたり勉強したりしてほしいと思います。

貴重な体験をさせてくださったパイロット工場のみなさま、本当にありがとうございました!