2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べます食べます!!

行事続きの毎日で、 ブログ追いつきません…すみません。先週11日の金曜日はお芋掘りや園庭の畑で採れたお芋をふかしておやつにいただきました。午前中のお片づけが終わる頃、、、台所から〈ふかし芋〉登場!!「お片づけが終わった方からどうぞ!!」と声を…

収穫感謝の会食 カレー作り

収穫感謝礼拝の翌日、持ち寄ったお野菜を使って、みんなでカレー作り。お野菜をトントン皮むきはちょっと難しい…年少さんはやわらかく茹でた人参を型抜きキュウリとハヤトウリは付け合わせの浅漬けにしました。みんな交代でモミモミ。 おうちに出来たレモン…

ムーブメントで体をたくさん動かしました

先週木曜日はムーブメントをしました。外部の講師チャイルドプラスさんの指導の元、とても楽しく体を動かしました。二葉幼稚園でムーブメントをやるようになって4年目になりますが、毎回綿密な打ち合わせをしています。今回の子どもたちへのプログラムのねら…

収穫感謝礼拝

11月の第二火曜日は毎年二葉幼稚園の収穫感謝礼拝です。収穫の多い秋に、食べ物を育てて下さった神さまに感謝して、おうちからお野菜等秋の味覚を持ち寄り神さまにお捧げして礼拝をします。わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださった…

フルーツパフェ

11月のお誕生会では、初めてフルーツパフェ作りに挑戦しました。カステラにヨーグルト、フルーツは缶詰を使いました。クリームにバニラアイス、最後にコーンフレークをパラパラとかけてとっても豪華なパフェになりました!ちょっと量が多いかと心配でしたが…

稲刈り

爽やかな秋晴れの11月最初の金曜日。年長が春に植えた稲を刈りに行ってきました。神奈中バスに乗ってかなガーデンのバス停で下車。更に500m程歩いてたんぼに着きました。植えた時は20cmくらいでほそーく弱そうだった稲がみんなの背丈を越えるくらい長くしっ…

お顔になにやら落書き?!がしてあったり、三角帽子にマント的なものを持って帰ってきたり、2秒で戦いが始まってしまうようなソード(剣)を持っていたり、、、、一体今日は何があったのでしょう?登園後少し遊んでからは、コーナーに分かれて様々なものを作…