稲刈り

爽やかな秋晴れの11月最初の金曜日。年長が春に植えた稲を刈りに行ってきました。

神奈中バスに乗ってかなガーデンのバス停で下車。更に500m程歩いてたんぼに着きました。

植えた時は20cmくらいでほそーく弱そうだった稲がみんなの背丈を越えるくらい長くしっかりと育っていました。

鎌を使うのももちろん初めてという子どもがほとんどですがら丁寧に教えてもらい、一度やってみると「面白い!!」とどんどん進んでいきました。
f:id:hiratsukafutaba:20161112173821j:image

束ねて
f:id:hiratsukafutaba:20161112173834j:image
にみやさんに渡します。
f:id:hiratsukafutaba:20161112173903j:image
疲れても、幼稚園のみんなに食べてもらう分のお米を刈るまでは途中でやめません!!
f:id:hiratsukafutaba:20161112174004j:image
あ!カエル?!
そうここにはたくさんのカエルがいるのです。
軍手をはめていることもあり、いつもはダンゴムシも触らない子どもでもじゃんじゃん捕まえます!!「わーかわいいっ!!」

f:id:hiratsukafutaba:20161112174156j:image
しばらく干してからお米になります!!
年長の皆さんありがとう
食べるのが楽しみですね