収穫感謝の会食 カレー作り

収穫感謝礼拝の翌日、持ち寄ったお野菜を使って、みんなでカレー作り。

f:id:hiratsukafutaba:20161117210705j:image

お野菜をトントン

f:id:hiratsukafutaba:20161117210742j:image

皮むきはちょっと難しい…

f:id:hiratsukafutaba:20161117210826j:image
年少さんはやわらかく茹でた人参を型抜き


f:id:hiratsukafutaba:20161117211501j:image

キュウリとハヤトウリは付け合わせの浅漬けにしました。
f:id:hiratsukafutaba:20161117210942j:image
みんな交代でモミモミ。


f:id:hiratsukafutaba:20161117211653j:image  f:id:hiratsukafutaba:20161117212359j:image

おうちに出来たレモンを持ってきてくださった方がいらしたので、レモンも絞り入れる秘密のレシピで味付けしました。とっても水々しくて爽やかな味になりました。

f:id:hiratsukafutaba:20161117211110j:image

各クラスで切ったお野菜を年長の保育室に運び、煮込みます。おうちでは見たことない様な大きな大きなお鍋に入れる時の目の輝きがすごいです!

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ごぼう、ナス、ピーマンなどなど、、、
たくさんのお野菜とみんなの愛情がたっぷり入ったカレーができあがりました!


f:id:hiratsukafutaba:20161117211348j:image

たくさんおかわりをしてお腹がはち切れそうなほど食べました!
その美味しかったこと!!

デザートは柿、みかん、ラフランス。
f:id:hiratsukafutaba:20161117211900j:image

ごちそうさまでした!