1学期最後の会食





今週は週始めから七夕疲れなのか夏風邪休みの子が多く、なんとか今週中に元気になって欲しいなと思っています。

f:id:hiratsukafutaba:20160713201957j:image
午前中は崇善小学校の2年生が町探検に来てくれました!
年長よりも大きいお兄さんお姉さんに興味津々で寄ってくる園児たちでした。

f:id:hiratsukafutaba:20160713202236j:image


小学生には目もくれず、遊びに夢中の子どもたちも!!
f:id:hiratsukafutaba:20160713202317j:image粘土遊びをしたり、
ブロックでお寿司屋さんをしたり、
f:id:hiratsukafutaba:20160713202401j:image水遊びも気持ちよさそうでした。

また今日は1学期最後の会食でもあり、年長児は粉からのうどん作りに挑戦!
最初は大きなボールで粉を手でまぜまぜ。

冷蔵庫で生地をしばらく寝かせて、
f:id:hiratsukafutaba:20160713202436j:image
お次は
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」
と呪文をかけながら、足で踏み踏み。

f:id:hiratsukafutaba:20160713202632j:image
延ばした生地を麺きり台でカットして、茹で上げ、茹で立てを「冷やしたぬきうどん」にしていただきました。


年中さんはみんなでお絵かき!
f:id:hiratsukafutaba:20160713202752j:image
とてもノビノビとした絵をじっくり描いていました。

f:id:hiratsukafutaba:20160713202843j:image

年少さんと年少さんも冷たいおうどんを何度もおかわりしてたくさんいただきました!

さて!
明日はお楽しみ会。
各クラス毎に色々なお店屋さんを考えた様です。順番にお店屋さんとお客様との役を交代してみんなが楽しい一日を過ごせるといいな♪と思います。