お芋掘り遠足!

先週のどんぐり拾いに引き続き、水曜日にはサツマイモ掘り遠足に行ってきました。

先週のどんぐり拾いは徒歩のお出かけでしたが、今日はバスを借り切ってのお出かけです。

朝からものすごいテンションの子どもたち。

長靴を履き、お芋袋を持っていざ出発!バスに乗りこむ時にはみんなの鼻の穴が大きくなっていて、やる気か感じられました!

行き先は愛甲石田のお芋畑で、サツマイモに関するクイズで知識力UP!
①サツマイモはどこの国から来た食べ物でしょうか??
②世界で一番大きいサツマイモは何キロ?
など。

クイズの後はぬいぐるみ送りゲームもとても盛り上がり、あっという間に到着です。

礼拝をして
f:id:hiratsukafutaba:20151029064436j:image
掘り始めると!
f:id:hiratsukafutaba:20151029064525j:image
あれ?なんだか今年の土はいつもより固い?
頭が見えてからが大変です。。。

f:id:hiratsukafutaba:20151029064727j:image
それでも頑張って掘りあげた時には嬉しそうな表情でした!
たくさん掘って疲れが見え始めたところで、お芋袋はお芋でいっぱいになり、おしまいになりました。

お芋畑でお弁当を食べ、またバスに乗って幼稚園に帰ってきました!