看板作り

f:id:hiratsukafutaba:20151021060029j:image
”おいしい食べ物いっぱいスーパー”開店に向けての準備がまた一つ進みました。

f:id:hiratsukafutaba:20151021053621j:image
グループになって、看板作り。
f:id:hiratsukafutaba:20151021053744j:image
最初に自分たちのグループはどのコーナーの看板を作りたいかを話し合うことから始めます。

「決まりました!おかしコーナーがいいです!」、「ごはんコーナーにします!」と次々声が上がってきました。

4つのグループがどこも重複せず、「ケーキコーナー」 「アイスコーナー」を描くことが決まりました。
f:id:hiratsukafutaba:20151021054053j:imagef:id:hiratsukafutaba:20151021054343j:image
とてもおだやかに、和気あいあいと楽しそうな雰囲気の中、

「”け”書けるよー!」 「私の名前と一緒だから、”な”は私書きたい」と、誰に言われた訳でもなく、1人ずつ交代しながら文字を書いていました。
f:id:hiratsukafutaba:20151021060144j:image
食べ物も綺麗に並べられ、あとは開店を待つばかりです!

f:id:hiratsukafutaba:20151021060150j:image
たこ焼き1万円!

美味しそうな抹茶ケーキ!
f:id:hiratsukafutaba:20151021060312j:image

f:id:hiratsukafutaba:20151021060307j:image
お寿司はやはり高級⁉️
0の数、数えられません‼️


幼稚園で子どもたちが学ぶことは
「友だちと一緒に」
ということだと思います。

だから、二葉幼稚園は話し合いの時間を大切にしています。クラスみんなで、また遊びの場面でも何でも話し合います。

最初は何も意見を言わず、聞いているだけだった子も段々と自分の意見を言う様になってきたりして、自分の意見にみんなの賛同が得られたりするととても、嬉しそうな表情をします。

「言って良かった!」

ときっと思っていることでしょう!


最初は大人が話し合いの交通整理をしますが、やがて子どもたちだけで、上手に話し合いをすることができる様になっていきます。

話し合いの様子も、そのクラスのカラーがでます!勢いのあるクラス、元気いっぱいのクラス、穏やかなクラス、様々です。クラスのカラーが出てくるのもまた保育の楽しみの一つです。