落花生はどこになる?

幼稚園の園庭の隅にはなら小さな小さな畑があります。今はサツマイモが収穫される日を待っているのと、小さな人参が少しずつ大きくなろうとしています。

昨日はその畑とは別の場所に ピーナツ掘りに行きました。遊びの途中、片付けになる少し前に「ピーナツ掘りにいきましょう!」と室内にいた子を誘うと、同じクラスの友だちを誘い合い、「あ!○○ちゃんが居ない!探してこよう!」とあっという間に年中クラスの園児全員が集まってきました。

そして裏の畑に着くと、、、
「ピーナツはどこ?」と探す子どもたち。夏野菜はみんな茎など地上に出来るものばかりでしたので、地下に眠っていると想像がつかなかったのでしょうか?
f:id:hiratsukafutaba:20151006215157j:image
葉っぱをよく観察し、いざ引っ張ってみると、スルスルと簡単に抜け、大小様々なピーナツが出てきました。
子どもたちからは大歓声があがり、
「早く食べたい!」とすぐにもぎ始めました。
f:id:hiratsukafutaba:20151006215336j:image

塩茹でしたピーナツの味は??

「美味しかったぁ〜」

そうです。