田植え

6月半ばに年長さんが田植えに行ってきました。

f:id:hiratsukafutaba:20170713204632j:image

 

 

行きは幼稚園バスチームと、路線バスチームに分かれて出発!

普段通園で幼稚園バスを使っていない子も幼稚園バスに乗ることができて大喜び!

 

そして!路線バスに乗ることもまた一つの社会経験として、公共の乗り物でのマナーなどを身につける大切な時だと思っています。

 

到着し、裸足になっていざ田んぼへ。

 

 f:id:hiratsukafutaba:20170713204817j:image

 

 ニミヤさんにご挨拶をして、苗の植え方を教わります。

f:id:hiratsukafutaba:20170713205419j:image

 

「早くやりたーい!」とワクワクした表情。

恐る恐る足を踏み入れてみると、

f:id:hiratsukafutaba:20170714001322j:image

 

f:id:hiratsukafutaba:20170713205531j:image

「抜けない!!!」

よろめきながらも一歩一歩前へ進みながら苗を植えていきます。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170713204044j:image

 

みんな夢中になってたくさん植えました。

 

泥の中にしりもちをついてしまった子どもは、

最初はがっくりと肩を落とし、

「もうやらない」

と言ったのですが、

「みんなが食べるお米だよ!年長さんが植えてくれないと、年少さんも年中さんの食べる分も足りなくなっちゃうから頑張ろう!」

と声をかけると、 

「そうだね」

と短く一言。そして

シャキッと顔を上げ、再開しました。

 

頼もしい!かっこいい姿でした。

 

汗を流して働いた?後は、公園でお弁当を食べて思い切り遊びました

 

f:id:hiratsukafutaba:20170714003513j:image

 

 帰りは往路のメンバーと路線バスと幼稚園バスとで交代して帰ってきました!