ようこそオレンジさん!

今日から始まりました!未就園児クラス。

 

こひつじグループやことりの広場で積み重ねてきた友だち関係や保育者との信頼関係があったお陰でみんなそれぞれ楽しく遊んですごすことができました! 

 

朝はしばらくお部屋で遊び、その後園庭へ。

数人が外に出ると、次から次へと「私も」「僕も!」と結局全員が園庭で遊びました。

 

在園の赤バッチやピンクバッチの子どもたちは、様々な所で声をかけてくれたり、さりげなく手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれたり、おもちゃを貸してくれたり、みんなとても優しく受け入れてくれました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221047j:image

f:id:hiratsukafutaba:20181114221058j:image

 

(年長さんは、昨日の収穫感謝礼拝で持ち寄ったお野菜を大磯のエリザベスサンダースホームにお届けにお出かけしていました。)

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221112j:image

砂遊び

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221141j:image

登り方教えてあげるね!

f:id:hiratsukafutaba:20181114221206j:image

 

面白そうな物見つけた!

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221233j:image

 

「先生これなーに?」

「バスの運行表ですよ!」

と事務室を探検した子もいました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221335j:image

「お母さんあとでお迎え来る?」と少し涙が出ていた子も、遊び出せばすっかり忘れて砂遊びに夢中。

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221445j:image

 

思う存分砂遊び

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221518j:image

 

友だちと一緒に滑ると楽しさ倍増!!

 

f:id:hiratsukafutaba:20181114221615j:image

f:id:hiratsukafutaba:20181114221625j:image

「先に使っていいよ!」

いつもは一番小さい赤バッチの子どもたちが、今日はとてもとてもお姉さんに見えました。

 

実はこの週に一度の「未就園児クラスさん」

名前が決まらないままスタートしました。

できれば子どもたちが親しみ易い名前が良いな。と職員で案を出し合っているのですが、中々良い名前が決まらず…

 

今日はバッチの色をそのまま「オレンジさん」と呼んでみんなに紹介しました。

 

帰る前には、お部屋で歌いながらみんなのお名前を呼びました

私[〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはどこでしょう???」

♪「ここですここですここにいます!」

♪「お返事しましょ」

♪「はーい!」

私「それではみんなで〇〇ちゃんって呼んで見ましょう!どーぞ!」

♪「〇〇ちゃーん!!」

 

と自分の名前が呼ばれた子は

 

にーっこり

 

そして無事お母様のもとへとお帰りになりました!

また来週会おうね!!