今年もその笑顔に会いたくて

今年も焼き芋やりました!

 

 

煙が目に染みて、涙ボロボロ流しながらでしたが、、、子どもたちのこの笑顔にまた今年も出会えて、嬉し涙に変わります。

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223811j:image

 

サツマイモを新聞紙でくるみ、

水に浸して

アルミホイルでしっかり巻きます。

 

ここでアルミホイルが巻けていないところがあると、そこから焦げてしまいうまくいきません。みんな丁寧に巻いていました。

f:id:hiratsukafutaba:20181108223634j:image

約40分まだかまだかと待ち焦がれ、、、順々に出来上がっていく焼き芋。

最初から最後まで片時も離れず火の番を一緒にしてくれていた年長のR君。ずっと離れずに待っていたので、本当は一番に食べさせてあげたいところでしたがら

年長さんは、一番最後に食べました。

「やっぱりここは小さい子からだよね。。。」

とちゃんと自分たちから言い出してくれました。一番年長者としてのとても良い部分が育っているな!と嬉しく思いました。

f:id:hiratsukafutaba:20181108223657j:image

 

待ちに待ってのお芋もまた格別美味しい!

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223741j:image

 

園庭に即席かまどを作り、木片で焚き火。

焚き火なんて初めて見た!という子もいました!園庭で遊びながら、みんなちょこちょこと様子を見にきては「まだかなぁ?」

「すごい煙!」

といろんな感想が聞こえてきます。

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223902j:image

 

煙に大興奮の赤バッチさん!

今年も美味しい焼き芋が出来て良かったです!

たくさんの煙にご近所の方々にもご迷惑をおかけしましたが、園庭で焼き芋が出来る環境に感謝です。

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223953j:image

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223724j:image

 

お芋掘りの絵。

 

 

 

 

 

こちらは10月末日に変身グッズを作って遊んだ様子です!

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223917j:image

 

f:id:hiratsukafutaba:20181108223931j:image