歯ブラシ上手かな?

幼稚園に歯科衛生士さんたちが歯磨き指導に来てくださいました。

甘いお菓子ばかり食べて、ご飯をちゃんと食べないとみんなの歯はどうなってしまうのか、、、
子どもたちは真剣に聞き入っています!
f:id:hiratsukafutaba:20160211231607j:image f:id:hiratsukafutaba:20160211231640j:image

年少さんも質問に答えながらよーく聞いていました。パネルシアターが終わると年少さんは退席しました。

年中年長さんは歯を赤く染めてもらい、磨き残しをチェック。手鏡で磨き残しを見ながら磨き方を教わりました。
f:id:hiratsukafutaba:20160211231945j:image f:id:hiratsukafutaba:20160211232003j:image

その頃の年少さんはというと…
f:id:hiratsukafutaba:20160211232043j:image
絵本の部屋に絵本を借りに行き、年中年長が歯磨き指導を受けている保育室の前を、静かに静かに、忍者になって忍足で歩いていました!
かわいい♬

この日のお弁当の後は、もちろん!みんな念入りに普段よりも時間をかけて丁寧に歯磨きをしていました!!