お雛様

幼稚園ではみんなでひな祭りのお祝いをしました!

 

f:id:hiratsukafutaba:20170304114611j:image

 

ホールに各クラスで作ったお雛様を飾って、

お雛様の歌を歌ったり、

「ひらいたひらいた」から始まり

「お茶を飲みにきてください!」

「さよならあんころもち またきな粉」

「なべなべ底抜け」

などの伝承あそびをみんなで楽しみました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170304114838j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170304115151j:image

 

年少さんから年長までたくさん歌ってみんなで手を繋いで、楽しいひと時でした。

f:id:hiratsukafutaba:20170310015733j:imageたくさん遊んだ後は、毎年恒例の折り紙でコップ作り。

 

小さい子たちは、年長さんに作り方を教えてもらったり、作ってもらったりして、出来上がったコップに雛あられを入れてもらいます。

 

思い思い好きな場所を見つけて、あられと甘酒代わりのカルピスをいただきました。

f:id:hiratsukafutaba:20170310020117j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170310020215j:image

お雛様を眺めながら、しみじみと語り合う年長さんと年中さんのお二人。

ほんわかとした雰囲気がとてもステキでした。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170310020538j:image

そして年中さんと年長さんはそのままお弁当も一緒に食べることになりました。

「今日はちょっと特別に、積み木で食べよう!」という担任からの提案に益々嬉しそうでした。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170310020809j:image

ホールのお片づけでは気がつけば年中さんがかなり頑張るようになりました。

 

もうすぐ年長さんになるんだから!と張り切っています。

f:id:hiratsukafutaba:20170310020929j:image

年少さんのお着替えを手伝ってくれる年長さん。

もうすぐお別れするの、さみしいね。