田植えに行ってきました

お泊まり保育が明けて翌週。
年長児が田植えに行ってきました。

神奈中バスに乗って、かなガーデン近くの田んぼまで。
公共の乗り物に乗るのももうお手の物です。
しっかりとマナーを身につけています!


裸足で田んぼに入るのも最初はちょっとドキドキしましたが、「みんなで食べるためのお米を作るんだ!」という意気込みで一歩を踏み出し、頑張りました。

「大変だったけど、楽しかった!」

この「大変」という言葉が子どもたちから出てきたことはとっても嬉しいことだと思います。
ただ楽しいだけではなくて、私たちが毎日食べるお米を作る大変さをほんのすこしだけでも体験させていただけたこと、感謝です。

f:id:hiratsukafutaba:20160706014143j:image
みんなの植えたお米がどんな風に大きく育つのか、楽しみです!
また秋には収穫に行きたいと思います。