じゃがいもの花は何色?

春に畑に植えた作物がどんどん育っています。

今年は、

さつまいも、じゃがいも、おくら、きゅうり、虹色とうもろこし、ピーマン、ミニトマト

を植えました。

みんな違う色の花を咲かせたのが面白かったので、園庭でお弁当を食べた後、畑を観察しながらスケッチしました。スケッチってとても難しいですが、花の色をよーく見ておしゃべりも楽しみながら描いていました!

 

f:id:hiratsukafutaba:20170619183917j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170619184009j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170619184035j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170619184120j:image

 

出来たきゅうりをお塩でモミモミしてf:id:hiratsukafutaba:20170619184155j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170619184247j:image

お弁当の時間に食べました。

 

じゃがいももたくさんできました。f:id:hiratsukafutaba:20170619184418j:image

年長さんが収穫してたら年少さんもすぐに寄ってきて、「私もやらせて〜」と。

f:id:hiratsukafutaba:20170622223358j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170622223545j:image

f:id:hiratsukafutaba:20170622224328j:image

 

土の中からあらわれたじゃがいもを愛おしそうに丁寧に洗って、、、

f:id:hiratsukafutaba:20170622223729j:image

茹でて潰して、畑に出来ていたきゅうりやミニトマトも入れて、ポテトサラダを作りました。

f:id:hiratsukafutaba:20170622223827j:image

出来立てのあったか〜いポテトサラダは大人気!

f:id:hiratsukafutaba:20170622223935j:image

あっという間にペロリと食べてしまいました。

 

オクラと虹色とうもろこしはまだ実をつけません。子どもたちは、虹色とうもろこしが楽しみで仕方ない様子です。