年長夏期保育

夏休みも間も無く終わりに近づいていますが、今年も年長児の夏期保育を行なっています!

 

1日目

湘南平登山

f:id:hiratsukafutaba:20170828221157j:image

全身を使って登るのはとっても良い経験でした。たくさんのキノコを発見しては喜びの声をあげていたり、セミの抜け殻を見つけたり。大きな木を見上げ、変わった形の葉っぱを見つけ、自然を満喫しました。

1時間40分かけて湘南平の展望台に着くと、もうヘトヘトの子も。風通しの良いところで食べるおにぎりは格別に美味しかったようです!

f:id:hiratsukafutaba:20170828223432j:image

おにぎりの後は、アイスで乾杯!

f:id:hiratsukafutaba:20170829174045j:image

「冷たくって美味し〜!」

とみんな大喜びでした。

 

2日目

パン作り

市内のパン工場へパン作りに。

f:id:hiratsukafutaba:20170828223800j:image

エプロンと三角巾をつけたら、エアシャワーに入って、服についたホコリを落とします。

電話ボックスの様なところに入ると強い風が吹いてくるので、クルクル回転します。

子どもたちは大喜び!!

 

石鹸でしっかりと手を洗い、ご挨拶をして早速パン作り。

f:id:hiratsukafutaba:20170828224025j:image

 

こねこね。

2種類の違う色の生地を合わせて、f:id:hiratsukafutaba:20170828224037j:image

ラニュー糖をまぶして

f:id:hiratsukafutaba:20170828224146j:image

型でギュッ!

f:id:hiratsukafutaba:20170828224219j:image

メロンパンができました!

 

f:id:hiratsukafutaba:20170828224310j:image

今度は

f:id:hiratsukafutaba:20170828224329j:image 

丸い生地に切れ目を入れていくと

f:id:hiratsukafutaba:20170828224426j:image

 お花の形に!

 

そんなこんなで、自分で作ったパン。

「早く食べたいなぁ」

「もったいなくて食べれないなぁ」

「お父さん、お母さん、お姉ちゃんと食べよう!」

などなど、

楽しい夏の思い出がまた一つ増えました!