10/20オープンチャーチにむけて

10/20日の、平塚教会オープンチャーチには幼稚園も参加します!

f:id:hiratsukafutaba:20191017222537j:image

今年は台風の影響で運動会が15日にずれ込んでしまったので、とっても慌ただしくしていますが、運動会も年長秋期保育も無事にできたこと、本当に神さまのめぐみをいただいているとしか思えず、感謝です。

 

 

 

年長だけの特別な4日間の夏期保育は、暑さで健康状態も不安なことから、夏に2日間、秋に2日間に分けて行うことにしました。

 

夏には市内パン工場にてパン教室を行い、2日目は幼稚園にて粉から作るうどん作りとボディーペインティング遊び&最後はプールで思いっきり水遊び!のプログラムを行いました。

 

そして運動会後の今週16日水曜と17日木曜、園外保育をしてきました。

 

水曜は地元割烹料理店にて作法を学びました。お辞儀の仕方や畳での簡単な作法を教えていただき、お菓子をいただいた後はお抹茶をいただきました。「あんこ苦手だったけど、美味しかったー!」「お抹茶すごくすごく美味しかった!もっと飲みたい!」

と子どもたちは大喜びでした。

運動会のはしゃぎ方とは打って変わり、おしとやかに上品に振舞う姿はさすがの年長児でした。

 

f:id:hiratsukafutaba:20191017222525j:image

3種類のお辞儀もすっかりお手の物に!
f:id:hiratsukafutaba:20191017222520j:image

 

翌日は湘南平のハイキング!

スペシャルおにぎりを持って元気にのぼってきました!いつもは頂上で食べるおにぎりですが今年の年長児は「お腹すいて力出なーい」と初めて途中の休憩場所でお昼にすることに!!

でも食べた後は元気いっぱい!最後は階段を駆け上がってゴール!しました。

 

そして先生たちは保育後に日曜に迫ったオープンチャーチの準備。

リサイクルマーケットの仕分けをしたり、レモネードスタンドのレモネードの下準備をしたり。

 

この小児癌支援の為のレモネードスタンドは、9月のふれあいデーでも行い、「すごく美味しい!」と大変たくさんの方々が募金をしてくださいました。(園児数68名の小さな園で、9千円近くの募金が集まりました!ありがとうございました。)このオープンチャーチでも引き続き募金をして、微力ながらも病気と闘っている子どもたち、その子どもを支えるご家族の方々の励ましができたらいいなと思います。

 

このブログをお読み下さった方々、10/20日はぜひ平塚教会のオープンチャーチにいらして、レモネードスタンドで美味しいレモネードをお飲みください!!

寒くなってきたので、今回はホットレモネードもご用意する予定ですよ!

 

レモネードスタンドの他、

子どもたちには幼稚園ホールでたくさん遊んでもらいながら、お母さまたちにはホッと一息コーヒーでも飲んでいただこうと準備しています。幼稚園選びのこと、お子さまの成長のこと、習い事は何がいいのかな???おススメのお医者さんはどこ??なんでもかんでも楽しくおしゃべりして情報交換しましょう!

 

そして、お母様、お父様のためのワークショップ「アロマサシェ作り」も企画しています。ワークショップご参加の間、お子さまを見ている方がいらっしゃらない方は、幼稚園教諭がお預かりしますので、ほんの30分、香りに癒されながらリフレッシュの時をお持ちください!

f:id:hiratsukafutaba:20191017225138j:image

 

こちらは予約制となります。当日席も若干用意してありますが、お子さまのお預かりは前日(土)までにお申し出ください!

ご予約は平塚二葉幼稚園までお電話にてお願い致します。