クッキー作りとお正月遊び

先週金曜日から始まった3学期。
初日はやはりみんなテンション高く、久しぶりに会う友だちとじゃれあい、積もる話も盛り上がっていました。

そして三連休が明けて昨日火曜日には、今日のお誕生会に向けてクッキー作りをしたり、
様々な場所でお正月遊びが盛り上がっていました。

f:id:hiratsukafutaba:20160113201822j:image
クッキーの型抜きは、幼稚園クッキングの中でもかなり上位に入る人気です。



f:id:hiratsukafutaba:20160114021639j:image
年少さんのカルタ取りの様子。
年少さんでも文字が読める子はたくさんいるのですが、今回はまず文字を隠して始めてみました。

♪読み手の読む文章に合った絵札を探す。

♪話を最後まで注意深く聞く。

♪文章を頭の中で映像化する。

文字を探すだけではなく、こんなこともとっても大切なことなのではと考えてのことです。

みんなよーく考えてイメージを膨らませていました。



f:id:hiratsukafutaba:20160114022156j:image
年中では「むしたちの大運動会」のすごろくが盛り上がりました!

数を一生懸命数えてコマを進め、文字のところはカタカナ混じりだったので保育士が助けながらみんなで読んだりして、友だちのコマに追いつくと喜んでいたり、一回休みの〼に止まるとがっかりしたり、最後まで全員で楽しく遊びました。

その後はぐりとぐらのカルタに熱くなりました。
「もう一回やろうー」何度も何度も繰り返し、
取れた枚数を数える時には、隣の友だちのカウントにつられてしまわない様に、、みんなが段々大きな声になって数えている姿が可愛らしかったです♪

時々やる人が入れ替わったりしながらお片づけの時間まで思う存分行いました。



f:id:hiratsukafutaba:20160114022536j:image
年長は上級者向けの、「エルマーとリュウ」のすごろくをしていました。

隣の部屋ではコマ回しに挑戦したり、
廊下では羽根つきの「カンカン」という心地よい音が聞こえていました!