明日は締めくくりの日

f:id:hiratsukafutaba:20190718202026j:image今日は特別に喜びに溢れる日になりました。

 

卒園生のツムギさんが、幼稚園をモチーフにした絵を描き上げ幼稚園に持ってきて下さったのです。

 

1ヶ月ほど前に懐かしい園舎を見にこられ、楽しかった二葉幼稚園の生活を思い出しながら描いてくださいました。

 

園児たちも玄関に集まり、絵に見入っていました。

f:id:hiratsukafutaba:20190718202026j:image

見れば見る程じっくり見たくなり、「これはジャングルジム?」「これは??」と次から次へと色々な声が飛び交い、子どもたちの瞳は真剣そのものであったり、キラキラしていたり。

 

ツムギさんも小さな子どもたちに囲まれてとても嬉しそうにしていらっしゃいました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20190718202020j:image

 

 

 

絵は玄関に飾らせていただきました。

 

絵を飾った場所には、卒園生の保護者と子どもたちが卒園の記念に幼稚園に手作りして下さった日めくりカレンダーが置いてあったのですが、絵を飾るために、日めくりカレンダーにはお引越しをしてもらうことに。

 

毎日見ていたカレンダーですが、改めて見てみると2003年卒園。と書いてあります。16年も飾られていたんだなぁ。と時が過ぎる早さに驚きます。そしてもう一つ、

「そう言えば、ツムギさんの卒園もこのころだったよね?」

と思い出し、探してみると、、、

 

 

ありました!

年長さんだったツムギさんの写真とその時に描いてくれた絵が。

 

16年の時を経て。

 

きっとツムギさんの絵はこの場所に飾られる為に今までここにカレンダーがあったのかもしれないな。

 

 

神さまの導きを感じずにはいられない日になりました。

 

明日はお楽しみ会。

 

流しそうめんをする予定ですが、お天気はどうかな?

 

なんとかできるといいなぁ。。