もうすぐ一年生

年長児が小学校へ授業見学に行ってきました。

 

キョロキョロしながら廊下を進み、一年生の授業などを見せていただきました。

f:id:hiratsukafutaba:20180215231033j:image

 

机に向かってノートを書き取っていたり、手を挙げて発表している姿はとてもかっこよく、子どもたちの目はまたたく間に大きく見開かれ、授業に見入っていました。

 

卒園生もチラホラ気がつき、笑顔で手を振ってくれたり、目配せてご挨拶をしてくれたり。

 

卒園生が頑張っている姿を見れるのもとても嬉しいものです!

 

f:id:hiratsukafutaba:20180215231308j:image

 

休み時間になり、休み時間は高学年の教室へ。

六年生のあるクラスでは、

「どこの幼稚園?」

「先生の言うことちゃんと聞くんだよ」

「スポーツ(運動)はやっておいた方がいいよ!」

「給食美味しいよ。残しても平気だよ」

などなど、気さくに話しかけてくれる一場面も。

 

「怖い先生もいるよ」←「そんなこと言ったら可哀想だよ!先生は優しいよ」

などという六年生同士のやりとりも!

 

音楽室では

六年生がお琴の授業。

f:id:hiratsukafutaba:20180215231632j:image

 

お琴の演奏なんて、とても貴重でした!

 

最後は

f:id:hiratsukafutaba:20180215231704j:image

 

ちびっこ富士で思い切り遊び、

「小学校楽しかったー!!」と声を張り上げら子どもたち。

 

今年も小学校へ向けて、

とても意欲的な声がたくさん聞かれました!!