読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすぐ1年生!!

もうすぐ1年生になる年長さん。

小学生になるのは嬉しいけど、「小学校ってどんなところなんだろう?」と少し不安になっている子もいる様です。

そこで、近くの小学校にお願いをして、授業風景を見させていただくことに!!

 

歩道橋を渡り、小学校が見えると 

「ここ運動会したところだよね!」

ワイワイガヤガヤ。

賑やかだった声も、玄関を入ると一気に緊張モードに。ドキドキする心臓の音が聞こえてくるようでした。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170310021819j:image 

校長先生とご挨拶!

 

f:id:hiratsukafutaba:20170310022331j:image

初めて見る授業風景。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170310022703j:image

国語の授業では『スイミー』の音読をしてくれました。かなり圧倒され、みんな目が丸くなっていました!

人って本当に目が丸くなったり、目が点になったりするんですね!!

 

昨年は同じ様に圧倒されていた卒園生のAちゃんも、1年経ちすっかり小学生のお顔になっていました。

 卒園生の子は男の子も女の子もみんな顔を見つけると手を振ってくれたりぺこりとお辞儀をしてくれたり。

立派に大きく成長した卒園生に会えるのも嬉しいことです!

 

「あ、ブルーバッチだ!!」

と、昨年自分たちが年中さんだった時に年長さんだったお顔を見つけて嬉しそうなB君。名前が出てこなかったみたいです。

(いやいや、今はブルーバッチ《年長》は君だから…)と心の中で突っ込んでしまいます。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170310023449j:image

三年生や四年生のクラスでは、六年生を送る会の準備をしていて、「どこの幼稚園?」

などと声をかけてくれました。

みんな緊張して返事はとても小さい声でしたが…「フタバヨウチエン」と答えていました。

 

保健室や給食室なども見学し、

 

最後は

f:id:hiratsukafutaba:20170310023655j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170310023701j:image

楽しいちびっ子富士で思い切り遊んで帰りました。

 

帰ってきてから感想を聞いてみると、

 

「大きな滑り台楽しかった!!」

「勉強すごかった!」

「お兄さんたち大きかった…」 

と。

 

 

小学校に行くのが更に楽しみになった様です!

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする