1月色々

今日は3学期の保育参加で、全園児と全保護者でお餅つきでした。

f:id:hiratsukafutaba:20170118232314j:image

今年は男の方の参加が多くコネもツキもどんどん進みました。お日様もポカポカ気温も暖かく、いい日和でした。

f:id:hiratsukafutaba:20170118230328j:image

最初のコネが肝心。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170118230334j:image

きな粉、あんこ、海苔醤油の味付けに。

 

やわらか〜いお餅をたくさん食べました!

 

 

 

 

 f:id:hiratsukafutaba:20170118230516j:imagef:id:hiratsukafutaba:20170118230523j:image

花壇に植わっているカリフラワーとブロッコリーが食べ頃になったので、収穫をして食べました。紫のブロッコリーなんて初めて見ました!どんな味なのかドキドキ。紫キャベツとか紫玉ねぎなんかはちょっと苦いから、もしかしたら苦いのかな?なんて考えていたら、なんとなんと!!

 

 

 

茹でたら緑に…

 

 

これは面白い!子どもたちに見せたかった〜と後悔。

今回は子どもたちがお部屋にいる時に台所で茹でてしまったので、次は是非子どもたちと一緒に茹でてみたいな!と思います。

 

 

緑のブロッコリーとカリフラワーは、マヨネーズをつけてみんなでぺろりと食べました!

 

 

年少クラスではデカルコマニーをしました。

f:id:hiratsukafutaba:20170118230914j:image「蝶々みたい!」

f:id:hiratsukafutaba:20170118230925j:image

クレヨンで触覚書き足してみたら、きれいなちょうちょになりました。

 

 

f:id:hiratsukafutaba:20170118231150j:image

2学期最後に植えたちゅうりっぷも芽が出てきました。

 

f:id:hiratsukafutaba:20170118231227j:image

大きくなぁれ!とお水をたっぷりあげています

 

f:id:hiratsukafutaba:20170118231321j:image

凧揚げ。自分で作った凧を持って走り回り身体もポカポカ。

 

 

f:id:hiratsukafutaba:20170118231408j:image

f:id:hiratsukafutaba:20170118231424j:image

年長はドッヂボールが熱く盛り上がっています。 

  

明日はどんな遊びが展開されるのでしょうか?

 

過去にはお餅つきの後、砂場でお餅つきごっこをした子どもたちもいましたが、、、

 

楽しみです!