食べます食べます!!



行事続きの毎日で、 ブログ追いつきません…
すみません。

先週11日の金曜日はお芋掘りや園庭の畑で採れたお芋をふかしておやつにいただきました。

f:id:hiratsukafutaba:20161117212804j:image
午前中のお片づけが終わる頃、、、
台所から〈ふかし芋〉登場!!

「お片づけが終わった方からどうぞ!!」
と声をかけると、あっという間に片付けが進み、みんな思い思いにホールの好きな所に座っていただきました。

大きいのを取る子、ちょっと苦手な子は小さめのを選んだりと自分で決めました。

f:id:hiratsukafutaba:20161117213217j:image

f:id:hiratsukafutaba:20161117213241j:image

f:id:hiratsukafutaba:20161117213258j:image

サツマイモが大好きな赤バッチのR君。
すぐに食べ終わってしまい、「おかわりありますか?」とやってきましたが、
「まだ食べていない人がいるので、おかわりできるか分かりません…」とお返事すると、

お芋のそばに陣取って、みんなが取りに来るのを待っていました✨

f:id:hiratsukafutaba:20161117213548j:image
いつもはこんな所で食べることできないけれど、ちょっと特別!で益々楽しくなります!

f:id:hiratsukafutaba:20161117213654j:image

おしゃべりも弾んでいました!

不思議なことに、お芋キラーイ!と言っていた子も、とりあえずは食べてみるんです!
「食べなさい!」なんて一言も言っていないにもかかわらず、小さめのを手に取り、友だちと一緒に食べていました。

また翌日には、「お芋大好きになっちゃった!皮ごと食べるんだよね!」と言っていた年少さんもいました。

次は焼き芋をします♫
ふかし芋よりもっと甘く美味しいさつまいも。
益々お芋を好きになってくれるといいなと思います。