フルーツパフェ

11月のお誕生会では、初めてフルーツパフェ作りに挑戦しました。
f:id:hiratsukafutaba:20161112180907j:image
カステラにヨーグルト、フルーツは缶詰を使いました。クリームにバニラアイス、最後にコーンフレークをパラパラとかけてとっても豪華なパフェになりました!

f:id:hiratsukafutaba:20161112174648j:image

f:id:hiratsukafutaba:20161112180917j:image

ちょっと量が多いかと心配でしたが、、、
年少さんもペロッと食べてしまい、
「おかわりはないのー?」
と大人気でした。
これはレギュラー入りしそうです!!

f:id:hiratsukafutaba:20161112180925j:image
お誕生日を迎える子はみんなとっても楽しみにしています。
お父さんやお母さんが来てくれてクラスのみんなと一緒におやつも食べてくださいます。みんなおしゃべりが止まりません。

保育参観では大人同士でおしゃべりが進み、親睦を深めたり、情報交換になったりするのも良いことだと思いますが、お誕生会の時には子どもたちとお話ししてくださるので、クラスの子どもたちのことを知っていただく良い機会になっているのかな?と思います。

同じ3歳でも一人一人みんな違います。実際に触れ合ってみて、色んな3歳(4歳、5歳)がいるんだな!と感じていただき、お子さんが日々過ごしている幼稚園という社会を知ってもらえたらいいなと願っています。
f:id:hiratsukafutaba:20161112174659j:image
お誕生会の楽しいことは
みんなが大好きな「ばけばけばけたくん」のお話しでした。