お楽しみ会

今週始めから夏風邪で欠席する子どもが多く心配でしたが、今日はご家庭のご用事の方一名を除いて園児が全員出席という嬉しい日になりました。

明日の終業式を控え、今日は朝から非日常のお楽しみ会です。

毎年お楽しみ会の内容は担当の保育者が中心となり、職員がみんなで考えています。なので毎年同じ内容ではありません。

今年は子どもたちがお店屋さんになったりお客様になったりして盛り上がろう!ということになりました。

一週間程前から密かに下準備をしつつ、、、
今週に入ってから各クラスで話し合いをしていきました。

年少クラスでは滲み絵でミックスジュースの絵画制作をしたりしながら、担任は子どもたちの気持ちをジュース屋さんへと導いていきます。
f:id:hiratsukafutaba:20160715002904j:image
まだお客さんは来ていません。
早く来ないかなあ!


年中さんは、クラスで話し合い「くじ引き屋さん」と「ジャンケン屋さん」をやることになりました。
f:id:hiratsukafutaba:20160715003015j:image
くじ引きを引くと、もらえるものが書いてあります。
f:id:hiratsukafutaba:20160715004911j:imagef:id:hiratsukafutaba:20160715003130j:image
あめや折り紙で作ったハート、大当たりは新幹線!
f:id:hiratsukafutaba:20160715003943j:image
ジャンケン屋さんはジャンケンに勝つとおせんべいがもらえます。


年長さんは、「ポップコーン屋さん」
金魚すくい」 「魚釣り」に決まりました。

f:id:hiratsukafutaba:20160715003256j:image
幼稚園中にポップコーンのいい匂いが広がってきました。

f:id:hiratsukafutaba:20160715003433j:imagef:id:hiratsukafutaba:20160715003354j:image

f:id:hiratsukafutaba:20160715003452j:image
魚釣りのお魚も年長さんが丁寧に色を塗ってかわいくしてくれました!



どれも七夕祭りの体験から生まれてきたのかな?と思われるものですね!

子どもたちは自分たちが経験したことを今度は自分たちの手で作り上げたり、広げていくことで更に感性を磨いていくのでしょう。

異年齢の交流も、クラスの友だち同士の助け合いもたくさん見られた、「ミニ七夕祭り」は最後はホールに集まって、買ったお菓子やジュースをいただきながら、卒園生が手作りした大型絵本をみて終了しました。
f:id:hiratsukafutaba:20160715004955j:imagef:id:hiratsukafutaba:20160715003611j:image

園児と保育者みんなで作り上げていく毎日の保育はとてもとても楽しい日々です!!

そう言う意味では、二葉幼稚園は毎日がお楽しみ会でしょうか?!
何はともあれ、とっても張り切っている真剣な表情や楽しんでいる笑顔がたくさん見れたお楽しみ会でした!

明日は終業式。
最後まで怪我や事故なくみんなが元気で1学期終了を迎えられるといいなと思います。