そら豆の収穫

園庭の空豆が収穫の時を迎えました。
f:id:hiratsukafutaba:20160503232245j:image
空豆って、名前の通り、「空に向かって」できるんですね!
まっすぐ空に向かってたくさんの空豆ができました。
f:id:hiratsukafutaba:20160503232342j:image
実がなりはじめてから子どもたちは収穫したくてウズウズしていましたが、見た目は大きくなってきても、、肝心の中身のお豆がまだ小さいので、何日も我慢して我慢して、、、。

金曜にやっとみんなで収穫です。
そっと手で触り、中身が固くなっているか確認し、もぎとりました。
f:id:hiratsukafutaba:20160503232643j:imagef:id:hiratsukafutaba:20160503232706j:image

採れたての空豆を開いてみると、
f:id:hiratsukafutaba:20160503232839j:image
ふわふわのベットにお行儀よく並んだお豆。

「フワフワして気持ち良いー♩」という声がたくさん聞こえてきました。

f:id:hiratsukafutaba:20160503232941j:image

塩茹でして美味しくいただきました!