午後の時間

新入児を迎え、新しい友だちが増えた喜びと共に、進級児はそれぞれの想いを抱えながら頑張っている様子です。


朝のお支度、手伝うことは無いかと様子を伺いに来てくれる年長さん。朝のお支度が終わると優しく声をかけながら外に遊びに行く靴を履かせてくれたり、自分のやりたいことを後回しにして一生懸命な姿を見ていると、こういった縦の自然な関わりが子どもたちの心を育てていくのだろうな。と思います。

担任が代わったクラスの子たちは、遠目に元担任を眺めています。その姿はまるで赤ちゃんが産まれてお母さんを取られてしまったお兄ちゃんお姉ちゃんの様。

そんな頑張っている進級児にとって、新入児が午前中でお帰りになった後の時間は少しホッとする様です。元担任に甘えに行ったり一緒に遊んだり、いい時間になっています。
f:id:hiratsukafutaba:20160418190838j:image
お弁当も楽しくおしゃべりが進みます。
f:id:hiratsukafutaba:20160419222558j:image
給食は希望者だけですが、愛情のこもった手作り給食です。子どもたちもとてもよく食べます♬

f:id:hiratsukafutaba:20160419222549j:image
完食!!

f:id:hiratsukafutaba:20160419222729j:image
年長児はノコギリや釘打ちをやりました。

f:id:hiratsukafutaba:20160419222813j:image
f:id:hiratsukafutaba:20160419222830j:image
ビー玉パチンコのコリントゲームを作りました。
トンカチのリズミカルな音が響き渡ります。みんな真剣!
f:id:hiratsukafutaba:20160419223008j:image

公園にお散歩に行ったり、こうして幼稚園でゆったり製作に没頭したり、、楽しい時間をすごしています。