二葉かるた作りました


下書きしたまま、投稿できずにいましたが、中々の出来だった二葉幼稚園カルタを

お正月遊びをたくさんした1月。
年長さんが作ったオリジナルのかるた。その名も二葉幼稚園カルタ。

名の通り、二葉幼稚園に関することをカルタにしました。カルタというのは、名詞だけでなく、文章にしなければならないので、何日もかけてじっくり考えていきました。

f:id:hiratsukafutaba:20160212231151j:image
《のぼっちゃいけない かいだんがある》
➡︎1番笑ってしまった作品です!!二葉には二階の職員室へ上がる階段は、3段までというルールがあります(笑)階段の絵もとっても上手です!
f:id:hiratsukafutaba:20160212231406j:image
《なす みんな食べられるよね》
➡︎これを考えたのは、ナスが大好きな女の子です!こう言われてしまったら食べよう!という気持ちになりますね🎶

f:id:hiratsukafutaba:20160212231657j:image
《おいのりはたいせつだよ》
➡︎子どもたちの中においのりが日常的に考えられていることが、よく分かります。祈る日々であることが嬉しいです!
f:id:hiratsukafutaba:20160214070853j:image
《あんこのおもちっておいしいね》
➡︎1月中旬におこなったお餅つきでのことでしょう!

《みんなで輪になり話し合い》
➡︎二葉幼稚園では様々なことをクラスみんなで話し合います。みんなのお互いの顔が見える様に輪になって座り話し合っている日常が垣間見えました!

f:id:hiratsukafutaba:20160214071209j:image
《ろうそく4ほんたったらクリスマス》
➡︎これはアドベントクランツのことですね!
クランツの絵も子ども目線で描かれていて、微笑ましいです

《ねんどでよくあそぶ赤バッチ》
➡︎赤バッチとは年少さんのこと。確かに、赤バッチさんの保育室ではよーく粘土遊びをしています🎶よく見てるなぁと感心しました。

f:id:hiratsukafutaba:20160214220338j:image
《ともだちを大切にするふたばようちえん》
➡︎標語の様ですが、これももちろん、子どもたちから生まれた言葉です。子どもたちはこんな風に思っているんですね。

f:id:hiratsukafutaba:20160214220532j:image

《始業式みんなにあうの楽しみだな》
➡︎みんなでホールに集まっておこなう始業式。椅子を頑張ってたくさん描きました。始業式の雰囲気とっても出ています!

f:id:hiratsukafutaba:20160214220837j:image
《わけあう気持ちがある二葉のみんな》
➡︎絵の真ん中にある青い物は玩具の1つで、とても人気のあるブロックです。生活がそのまま表現されているなぁと表現力に感心です。


他にも紹介しきれないほど、二葉幼稚園の生活の様子がよく分かるカルタの出来に感心するばかりでした❤️