もうすぐ一年生


年長は卒園まで残すところ27日程になりました

みんなが巣立っていくことはこの上ない喜びでもあり、とてつもなく寂しくもあります。

卒園、進学を間近に控え、1番近所の崇善小学校に授業見学に行ってきました。

お兄さんやお姉さんがいる子どもにとっては慣れ親しんだ小学校ですが、第一子の子どもたちにとっては、「小学校ってどんなところなんだろう?」と期待と同時に少しの不安もあるようです。小学校の建物に入ることや、授業風景を見たり感じたりすることが、心の準備になっていくと良いなと思います。そしてこれもまた!
友だちと一緒だから!!!意味があるのだと思います。
まずは一年生。
f:id:hiratsukafutaba:20160211233022j:image

時計の読み方の授業をされていました。
懐かしいお顔の二葉の卒園生は ニコニコ笑って手を振ってくれました!
  
三年生のクラスでは、詩を作っていました。
担任の先生が手品を披露してくれ、緊張も少しほぐれた様子でした。
f:id:hiratsukafutaba:20160211234336j:image

授業見学の後は、コンピュータルームや音楽室、給食室、保健室をのぞかせていただき、
中休みには図書室で絵本を読みました。
f:id:hiratsukafutaba:20160211234511j:image

そして最後はちびっこ富士という大きな滑り台で思い切り遊び、
f:id:hiratsukafutaba:20160211234552j:image
幼稚園に帰ってきました!