読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お産カーニバル大盛況!

来年度の願書受付を終え、本日はお産カーニバルでした。

外部の団体さんに幼稚園をお貸ししてのイベントでしたが、幼稚園も全面的に後援させていただきました。

 

私たち二葉幼稚園は主に園庭でのゲームコーナーを担当。

f:id:hiratsukafutaba:20151104200500j:image


スーパーボールすくいやスライムづくり、落書きせんべいなど

f:id:hiratsukafutaba:20151104202759j:image 

10種類のゲームを行いました。

 

幼稚園の職員も総出で、非常勤の方々までも快くお手伝いくださったことには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして今回も高校2年生になった卒業生がお手伝いしてくれました。

「幼稚園ってやっぱり楽しいな!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

 

そしてお産カーニバルでは講演会にもたくさんの方がお越し下さり、みなさん真剣なお顔でお話しに聞き入っていらっしゃいました。

 

抱っこの大切さなどをお話しいただき、講演を聞いてでていらっしゃった方々のお顔はどことなくすっきりされていたような気がしました。

 

「やっぱり抱っこいっぱいしていいんだ!」という声も聞かれ、私たちは毎日「これでいいのかな?大丈夫かな?」誰かに「それでいいんだよ!」って言ってもらえない不安を抱えながら子育てをしていますが、今日の講演を聞いて「これでいいんだ!」という気持ちになれたのなら、二葉幼稚園が子育て支援の一端を担えたのではないかな。と思いました。

 

普段なかなか一般の方に入っていただけるチャンスのない幼稚園ですが、たくさんの方に「素敵な幼稚園ですね!」と言っていただいたり、「教会も見てみて良いですか?」と教会に足を踏み入れてくださるもいらっしゃり、このお産カーニバルをやってよかったな。と思いました。

⇩こちらは主催者齋藤助産院さんのブログです。併せてご覧下さい

 http://d.hatena.ne.jp/saitojosanin/touch/20151103/1446557315