お誕生日会と畑仕事

毎月やってくるお誕生日会ですが、子どもたちにとっては年に一度の最高に嬉しい日です。
5歳(6歳、4歳)の誕生日はたった一度しかやってきません。
f:id:hiratsukafutaba:20151021230337j:image
今日のお誕生会の保育士からのプレゼントは、ペープサートで、「三匹の熊」のお話でした。

こんな嬉しい日をみんなで一緒にお祝いすることが出来ることは本当に嬉しいことです!

朝からいつもと少し違うお顔で登園してくる子どもたち。保育者、友だちだけでなく、他の保護者の方々までも「〇〇ちゃんおめでとう!」のお祝いの言葉をかけてくれます。

二葉幼稚園は普段から縦の繋がりも濃いので「卒園してからも、道やお店で会った違う学年の方から名前を呼んでもらえたりして、嬉しいです。」とよく言われていますが、クラスメイトの誕生日までも!!

神さまからいただいた、たった一つの大切な命が一年一年大きくなっていくことを、みんなで温かく見守っていかれることに、感謝です。

お誕生会の後はクラスに戻り
朝から年長さんが用意してくれたらりんごとバナナの入ったフルーツヨーグルトを食べて、楽しくおしゃべりをしました。



今日は午前保育でしたので、午後は年に2回の花壇の植え替えを行いました。
f:id:hiratsukafutaba:20151021230713j:image
少し広くなった畑。教会員の方から、畑作りやこれからの種まき計画などをご指導いただきました。
園庭の畑も4年目になり、職員も随分と慣れてきたと思うのですが、、、鍬の使い方はまだまだの様です。

子どもたちと種まきするのが楽しみです!


最後にもう一つ。

f:id:hiratsukafutaba:20151021231420j:image
今、園庭の壁面を塗装しています。
女の子が2人、興味津々で覗き込み、なにか話しかけているのでしょうか??


明日はどんぐり拾い!
たくさん拾えるかなぁ??




広告を非表示にする