名探偵コナン

二葉幼稚園には空き箱がいっぱい!
保護者のみなさんがご家庭で出た空き箱を持ってきてくださいます。

バスの運転士さんまでも、、、

それは、子どもたちが製作するのに使います。
空き箱をたくさん使っての自由製作はじっくり時間をかけて、どんどんと良いものに仕上がっていくことが楽しみです。


Aさんは、セロテープの芯を2つくっつけてみました。「えへへ〜メガネー!」と顔にくっつけて私に見せてきたので、「それなら耳に掛けられる様にしたいね!」と柔らかいワイヤーをつけて、メガネの完成です。

すると今度は、「コナンみたいでしょ!」
とAさん。「ここに(胸をたたきながら)リボンつけたいな!(コナンみたいに)」


その後も二人で話し合いながら青い包装紙で服を作ったり、メガネを黒いペンで塗って黒縁メガネにしたりして、名探偵コナンの出来上がり!

こうしてじっくりと製作に浸り、満足ゆくまで一緒に取り組めるのが、二葉幼稚園の自由保育の良いところの1つだと改め
て思いました。

f:id:hiratsukafutaba:20151009224638j:image