タオルを振ってる?

「運動会で何のダンスするの?」
年長の子どもからそんな声が聞こえてきました。踊ることが大好きなんですね!

今日の午後の遊びの後、みんながタオルを持ってホールに集まってきたかと思うと、タオルを手に持ち音楽に合わせノリノリで踊り始めました。

ニコニコ嬉しそうに先生の真似をして踊る子もいれば、中にはじっと動かずに先生を見ている子もいます。たくさんの子どもたちのなかには最初から何のためらいもなく見よう見まねで踊る子もいますが、慎重な性格でまずはじっと踊りを見て振付を覚えてから、踊りたいという子もいます。

大切だと思うのは、その子がどんなペースで行くのかしっかり見つめることだと思います。今どんな気持ちでいるのかな?どんな助けが必要なのかな?と一人一人の子どもの心を見つめながら運動会への日々を過ごして行きたいと思います。


f:id:hiratsukafutaba:20150915192242j:image