秋の行事に向けて

2学期も2週目に入り、子どもたちも生活のリズムを取り戻してきた様です。

水曜日は9月生まれの方のお誕生会があり、2人の男の子のお祝いをしました。好きな食べ物や大きくなったらなりたいもの、好きな遊びは何ですか?のインタビューにしっかりと答えている姿はとても誇らし気でした!

おやつは、『あんみつ』。
前日に子どもたちと寒天を作っておき、黒蜜と地元鈴木製餡さんの美味しいこしあん、フルーツを乗せて食べました!

そして、午後の職員室はこれからやってくる2学期の様々な行事に向けて慌ただしく動いています。
運動会投げ込みの準備、どんぐり拾いの打ち合わせ予約、某万年筆工場見学の打ち合わせ、お芋掘り遠足の下見予約などなど。

色々な会話が飛び交う中でも、一番多い話題はやはり今日の子どもたちの様子。

今日は年少組のAちゃんのこんな姿がありましたよ!と年長の担任が教えてくれたり、今日のB君はこんなところすごく頑張っていたんですよ!と嬉しい報告があったり。縦割りでの関わりが多い二葉幼稚園では、そういった情報交換を大切にしながら保育者みんなで全員の子どもたちを丁寧に見ていっています!