年長夏期保育

夏休みも間も無く終わりに近づいていますが、今年も年長児の夏期保育を行なっています! 1日目 湘南平登山 全身を使って登るのはとっても良い経験でした。たくさんのキノコを発見しては喜びの声をあげていたり、セミの抜け殻を見つけたり。大きな木を見上げ…

ブルーベリージャム作り

年長児がお泊まり保育てブルーベリー狩りをしてきました。 翌日、保育の中でお土産として年少さんも年中さんもいただきました。年長さんもブルーベリー狩りの時には試食程度に数粒しか食べていなかったので、たくさん食べて満足そうでした。 フレッシュブル…

田植え

6月半ばに年長さんが田植えに行ってきました。 行きは幼稚園バスチームと、路線バスチームに分かれて出発! 普段通園で幼稚園バスを使っていない子も幼稚園バスに乗ることができて大喜び! そして!路線バスに乗ることもまた一つの社会経験として、公共の乗…

花の日礼拝

毎年6月の第2水曜日は、お祖父様お祖母様をお招きして「花の日礼拝」をしています。 前日火曜には、礼拝の後にするお茶会の為のゼリー作りをしました。 「じいじのためにがんばるー!」と張り切っている子も! 翌日は朝からお花を手に登園。 お祖父様お祖母…

お泊まり保育速報

年長児がお泊まり保育に来ています! あしがらふれあいの村には電車とバスを乗り継いでやってきました。 中々乗ることのない大雄山線は景色が良く、何と言っても『みんなで』乗る電車は最高でした。 ふれあいの村に到着し、先に車で運んであった自分の荷物を…

じゃがいもの花は何色?

春に畑に植えた作物がどんどん育っています。 今年は、 さつまいも、じゃがいも、おくら、きゅうり、虹色とうもろこし、ピーマン、ミニトマト を植えました。 みんな違う色の花を咲かせたのが面白かったので、園庭でお弁当を食べた後、畑を観察しながらスケ…

プラネタリウムへ

年長組がプラネタリウムへ幼児投影を見に行ってきました! 熱心に説明を聞き、上を見上げる子どもたち。 最初に平塚の街並みが現れ、段々と暗くなって行き、1番星が輝くと、「あ!1番星!」。 そして星がどんどん増えて行き、 「街の灯りを誕生日ケーキのロ…

新学期

今週から新年度の保育が始まり、最初の1週間を終えました。 進級しとても張り切っている年中児と年長児。 お片付けもあっという間にしてくれますし、小さい方のお着替えや帰りの支度もたくさんお手伝いしてくれています。 特に年中さんは、クラスが隣なので…

もうすぐ1年生!!

もうすぐ1年生になる年長さん。 小学生になるのは嬉しいけど、「小学校ってどんなところなんだろう?」と少し不安になっている子もいる様です。 そこで、近くの小学校にお願いをして、授業風景を見させていただくことに!! 歩道橋を渡り、小学校が見えると …

お雛様

幼稚園ではみんなでひな祭りのお祝いをしました! ホールに各クラスで作ったお雛様を飾って、 お雛様の歌を歌ったり、 「ひらいたひらいた」から始まり 「お茶を飲みにきてください!」 「さよならあんころもち またきな粉」 「なべなべ底抜け」 などの伝承…

探検!

今日は年少さんだけで探検に出かけました! 幼稚園を一歩出て、「さぁ!(左右)どっちに行く?」と聞くと、少し驚いた様な表情。 『え!?僕たちで決めていいの?』っていう心境でしょうか?? 一番最初に答えた子が右を指したので、右に。 今日の探検は 「…

コンサート

金曜日にドラマドロップの方々が素敵なコンサートをしてくださいました。 登園すると、ホールから聞こえてくるキレイな歌声 「今日は何があるんだろう?!」 とこっそりリハーサルを覗きに行く子も。 そして10時。ホールに集まった子どもたちの所に、真っ赤…

歯磨き指導

歯科衛生士さんがいらして、歯磨き指導をしてくださいました。 最初に全学年でパネルシアターを見た後、年少さんは退出し、年中組と年長組が残って 1人ずつ口の中を着色し、 磨き残しはどこかな?とチェック。 鏡で自分の口の中を見ながら、どんなところが磨…

中学生の職業体験

1月末に近くの中学校の1年生が職業体験にいらっしゃいました。 子どもたちとたくさん楽しそうに遊んで、 クラスで絵本の読み聞かせなどもしてくださいました! きく組ではカルタ大会! 熱く盛り上がっていました カルタだけでなく、羽根つきや凧揚げ、コマ回…

1月色々

今日は3学期の保育参加で、全園児と全保護者でお餅つきでした。 今年は男の方の参加が多くコネもツキもどんどん進みました。お日様もポカポカ気温も暖かく、いい日和でした。 最初のコネが肝心。 きな粉、あんこ、海苔醤油の味付けに。 やわらか〜いお餅をた…

さつまいもアップルパイはサックサク

12月のお誕生会。おやつはさつまいものプリンを作る予定でしたが、りんごをたくさんいただいたので、急遽メニュー変更し、さつまいもとりんごのパイを作りました!さつまいもは幼稚園の畑でできた大きな大きなお芋を使いました!ホールで準備をし始めると、…

食べます食べます!!

行事続きの毎日で、 ブログ追いつきません…すみません。先週11日の金曜日はお芋掘りや園庭の畑で採れたお芋をふかしておやつにいただきました。午前中のお片づけが終わる頃、、、台所から〈ふかし芋〉登場!!「お片づけが終わった方からどうぞ!!」と声を…

収穫感謝の会食 カレー作り

収穫感謝礼拝の翌日、持ち寄ったお野菜を使って、みんなでカレー作り。お野菜をトントン皮むきはちょっと難しい…年少さんはやわらかく茹でた人参を型抜きキュウリとハヤトウリは付け合わせの浅漬けにしました。みんな交代でモミモミ。 おうちに出来たレモン…

ムーブメントで体をたくさん動かしました

先週木曜日はムーブメントをしました。外部の講師チャイルドプラスさんの指導の元、とても楽しく体を動かしました。二葉幼稚園でムーブメントをやるようになって4年目になりますが、毎回綿密な打ち合わせをしています。今回の子どもたちへのプログラムのねら…

収穫感謝礼拝

11月の第二火曜日は毎年二葉幼稚園の収穫感謝礼拝です。収穫の多い秋に、食べ物を育てて下さった神さまに感謝して、おうちからお野菜等秋の味覚を持ち寄り神さまにお捧げして礼拝をします。わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださった…

フルーツパフェ

11月のお誕生会では、初めてフルーツパフェ作りに挑戦しました。カステラにヨーグルト、フルーツは缶詰を使いました。クリームにバニラアイス、最後にコーンフレークをパラパラとかけてとっても豪華なパフェになりました!ちょっと量が多いかと心配でしたが…

稲刈り

爽やかな秋晴れの11月最初の金曜日。年長が春に植えた稲を刈りに行ってきました。神奈中バスに乗ってかなガーデンのバス停で下車。更に500m程歩いてたんぼに着きました。植えた時は20cmくらいでほそーく弱そうだった稲がみんなの背丈を越えるくらい長くしっ…

お顔になにやら落書き?!がしてあったり、三角帽子にマント的なものを持って帰ってきたり、2秒で戦いが始まってしまうようなソード(剣)を持っていたり、、、、一体今日は何があったのでしょう?登園後少し遊んでからは、コーナーに分かれて様々なものを作…

イモホレホーレ

今年のお芋ほりは天候に恵まれ、じっとりと汗をかくくらいのお日様とさわやかな秋の風が吹く日となりました。 前日午後から雨が降ってしまい、当日の畑は表面は乾いているものの、掘り始めてみると中の方の土は固くしまっており、なかなか掘るのが大変でした…

普通の日

いつも行事の報告ばかりになりがちなので、、、。今日は普通の日の様子を。ホールでは、先日のどんぐり拾いで拾ったどんぐりを使ったり図鑑を見ながら制作をしたりおうちごっこをしている年長さんにスーパーヒーロー役になりきった年少さんが混ざったり。年…

春を迎える準備…

まだまだ先ですが、、、園庭は春を迎える準備を始めています。今週水曜日には来年度の入園説明会もあり、進級も視野に入ってきました。園庭の花壇も先週土曜日に植え替えを行いました。お花畑も土を耕したので、今日は年少さんと年中さんでちゅうりっぷの球…

どんぐり拾い

今年もこの季節がやってきたのか!と一年をあっという間に感じます。 幼稚園から歩いて10分もかからない横浜ゴムさんへどんぐり拾いにおじゃましてきました。 これまで熱い思いでどんぐりの魅力を伝えてきてくださった担当の方が昨年で定年退職されえしまい…

運動会の様子

昨日はあいにくのお天気で、延期になったり途中までしかできなかった運動会も多かったようですが、二葉幼稚園の運動会は晴れても雨でも体育館なので、無事予定通り行いました!保護者綱引きは予想に反して年少チームが優勝!すごい迫力で子どもたちも熱く応…

夏休みには楽しい楽しい夏期保育がありましたが、ブログでご報告できず、申し訳ありませんでした。8月最後の台風で延期になっていた年長の茶道体験に行ってきました!玄関で、元気に且つおしとやかにご挨拶。お菓子の食べ方やお抹茶のいただき方、おじきの仕…

同窓会

今日は年に1度の卒園生のための同窓会。一年生から六年生まで60名位の小学生が遊びにきてくれました。雨の降る中次々とやってくる懐かしいお顔。身体は大きくなっていても、テラスで出迎えていてもその表情が、幼稚園時代の頃を思い出させ、一人一人との様々…