読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新学期

今週から新年度の保育が始まり、最初の1週間を終えました。 進級しとても張り切っている年中児と年長児。 お片付けもあっという間にしてくれますし、小さい方のお着替えや帰りの支度もたくさんお手伝いしてくれています。 特に年中さんは、クラスが隣なので…

もうすぐ1年生!!

もうすぐ1年生になる年長さん。 小学生になるのは嬉しいけど、「小学校ってどんなところなんだろう?」と少し不安になっている子もいる様です。 そこで、近くの小学校にお願いをして、授業風景を見させていただくことに!! 歩道橋を渡り、小学校が見えると …

お雛様

幼稚園ではみんなでひな祭りのお祝いをしました! ホールに各クラスで作ったお雛様を飾って、 お雛様の歌を歌ったり、 「ひらいたひらいた」から始まり 「お茶を飲みにきてください!」 「さよならあんころもち またきな粉」 「なべなべ底抜け」 などの伝承…

探検!

今日は年少さんだけで探検に出かけました! 幼稚園を一歩出て、「さぁ!(左右)どっちに行く?」と聞くと、少し驚いた様な表情。 『え!?僕たちで決めていいの?』っていう心境でしょうか?? 一番最初に答えた子が右を指したので、右に。 今日の探検は 「…

コンサート

金曜日にドラマドロップの方々が素敵なコンサートをしてくださいました。 登園すると、ホールから聞こえてくるキレイな歌声 「今日は何があるんだろう?!」 とこっそりリハーサルを覗きに行く子も。 そして10時。ホールに集まった子どもたちの所に、真っ赤…

歯磨き指導

歯科衛生士さんがいらして、歯磨き指導をしてくださいました。 最初に全学年でパネルシアターを見た後、年少さんは退出し、年中組と年長組が残って 1人ずつ口の中を着色し、 磨き残しはどこかな?とチェック。 鏡で自分の口の中を見ながら、どんなところが磨…

中学生の職業体験

1月末に近くの中学校の1年生が職業体験にいらっしゃいました。 子どもたちとたくさん楽しそうに遊んで、 クラスで絵本の読み聞かせなどもしてくださいました! きく組ではカルタ大会! 熱く盛り上がっていました カルタだけでなく、羽根つきや凧揚げ、コマ回…

1月色々

今日は3学期の保育参加で、全園児と全保護者でお餅つきでした。 今年は男の方の参加が多くコネもツキもどんどん進みました。お日様もポカポカ気温も暖かく、いい日和でした。 最初のコネが肝心。 きな粉、あんこ、海苔醤油の味付けに。 やわらか〜いお餅をた…

さつまいもアップルパイはサックサク

12月のお誕生会。おやつはさつまいものプリンを作る予定でしたが、りんごをたくさんいただいたので、急遽メニュー変更し、さつまいもとりんごのパイを作りました!さつまいもは幼稚園の畑でできた大きな大きなお芋を使いました!ホールで準備をし始めると、…

食べます食べます!!

行事続きの毎日で、 ブログ追いつきません…すみません。先週11日の金曜日はお芋掘りや園庭の畑で採れたお芋をふかしておやつにいただきました。午前中のお片づけが終わる頃、、、台所から〈ふかし芋〉登場!!「お片づけが終わった方からどうぞ!!」と声を…

収穫感謝の会食 カレー作り

収穫感謝礼拝の翌日、持ち寄ったお野菜を使って、みんなでカレー作り。お野菜をトントン皮むきはちょっと難しい…年少さんはやわらかく茹でた人参を型抜きキュウリとハヤトウリは付け合わせの浅漬けにしました。みんな交代でモミモミ。 おうちに出来たレモン…

ムーブメントで体をたくさん動かしました

先週木曜日はムーブメントをしました。外部の講師チャイルドプラスさんの指導の元、とても楽しく体を動かしました。二葉幼稚園でムーブメントをやるようになって4年目になりますが、毎回綿密な打ち合わせをしています。今回の子どもたちへのプログラムのねら…

収穫感謝礼拝

11月の第二火曜日は毎年二葉幼稚園の収穫感謝礼拝です。収穫の多い秋に、食べ物を育てて下さった神さまに感謝して、おうちからお野菜等秋の味覚を持ち寄り神さまにお捧げして礼拝をします。わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださった…

フルーツパフェ

11月のお誕生会では、初めてフルーツパフェ作りに挑戦しました。カステラにヨーグルト、フルーツは缶詰を使いました。クリームにバニラアイス、最後にコーンフレークをパラパラとかけてとっても豪華なパフェになりました!ちょっと量が多いかと心配でしたが…

稲刈り

爽やかな秋晴れの11月最初の金曜日。年長が春に植えた稲を刈りに行ってきました。神奈中バスに乗ってかなガーデンのバス停で下車。更に500m程歩いてたんぼに着きました。植えた時は20cmくらいでほそーく弱そうだった稲がみんなの背丈を越えるくらい長くしっ…

お顔になにやら落書き?!がしてあったり、三角帽子にマント的なものを持って帰ってきたり、2秒で戦いが始まってしまうようなソード(剣)を持っていたり、、、、一体今日は何があったのでしょう?登園後少し遊んでからは、コーナーに分かれて様々なものを作…

イモホレホーレ

今年のお芋ほりは天候に恵まれ、じっとりと汗をかくくらいのお日様とさわやかな秋の風が吹く日となりました。 前日午後から雨が降ってしまい、当日の畑は表面は乾いているものの、掘り始めてみると中の方の土は固くしまっており、なかなか掘るのが大変でした…

普通の日

いつも行事の報告ばかりになりがちなので、、、。今日は普通の日の様子を。ホールでは、先日のどんぐり拾いで拾ったどんぐりを使ったり図鑑を見ながら制作をしたりおうちごっこをしている年長さんにスーパーヒーロー役になりきった年少さんが混ざったり。年…

春を迎える準備…

まだまだ先ですが、、、園庭は春を迎える準備を始めています。今週水曜日には来年度の入園説明会もあり、進級も視野に入ってきました。園庭の花壇も先週土曜日に植え替えを行いました。お花畑も土を耕したので、今日は年少さんと年中さんでちゅうりっぷの球…

どんぐり拾い

今年もこの季節がやってきたのか!と一年をあっという間に感じます。 幼稚園から歩いて10分もかからない横浜ゴムさんへどんぐり拾いにおじゃましてきました。 これまで熱い思いでどんぐりの魅力を伝えてきてくださった担当の方が昨年で定年退職されえしまい…

運動会の様子

昨日はあいにくのお天気で、延期になったり途中までしかできなかった運動会も多かったようですが、二葉幼稚園の運動会は晴れても雨でも体育館なので、無事予定通り行いました!保護者綱引きは予想に反して年少チームが優勝!すごい迫力で子どもたちも熱く応…

夏休みには楽しい楽しい夏期保育がありましたが、ブログでご報告できず、申し訳ありませんでした。8月最後の台風で延期になっていた年長の茶道体験に行ってきました!玄関で、元気に且つおしとやかにご挨拶。お菓子の食べ方やお抹茶のいただき方、おじきの仕…

同窓会

今日は年に1度の卒園生のための同窓会。一年生から六年生まで60名位の小学生が遊びにきてくれました。雨の降る中次々とやってくる懐かしいお顔。身体は大きくなっていても、テラスで出迎えていてもその表情が、幼稚園時代の頃を思い出させ、一人一人との様々…

お楽しみ会

今週始めから夏風邪で欠席する子どもが多く心配でしたが、今日はご家庭のご用事の方一名を除いて園児が全員出席という嬉しい日になりました。明日の終業式を控え、今日は朝から非日常のお楽しみ会です。毎年お楽しみ会の内容は担当の保育者が中心となり、職…

1学期最後の会食

今週は週始めから七夕疲れなのか夏風邪休みの子が多く、なんとか今週中に元気になって欲しいなと思っています。午前中は崇善小学校の2年生が町探検に来てくれました!年長よりも大きいお兄さんお姉さんに興味津々で寄ってくる園児たちでした。小学生には目も…

七夕さま

昨日からはじまった平塚の七夕祭り。二葉幼稚園の子どもたちは毎年「七夕」=「お祭り」と理解している様子です。平塚育ちの私も小さい頃はモチロンそう思っていました。そして二葉幼稚園はお祭り会場の真っ只中にあるので、この時期の保育は七夕音頭を聞き…

田植えに行ってきました

お泊まり保育が明けて翌週。年長児が田植えに行ってきました。神奈中バスに乗って、かなガーデン近くの田んぼまで。公共の乗り物に乗るのももうお手の物です。しっかりとマナーを身につけています!裸足で田んぼに入るのも最初はちょっとドキドキしましたが…

花の日礼拝

花の日礼拝。ちょっと聞きなれない言葉ですが、キリスト教では、この6月の第2日曜日を花の日子どもの日としてお花を飾って特別な礼拝をお捧げしています。幼稚園では毎年この花の日に園児の祖父母をご招待して園児と共に礼拝を守っています。今年は6/15水で…

お泊まり保育速報♪

日付も変わってしまいましたが、、、今日は年長児が一泊のお泊まり保育に来ています。電車とバスを乗り継いで、元気いっぱい始まったお泊まり保育。大興奮の子どもたち。コテージについておおはしゃぎ。散策を楽しみ、お得意のカレー作りにお風呂、キャンド…

歯科検診をしました。

先日の眼科検診では、年少さんもみんな頑張りました!子どもにとってはとってもドキドキする検診ですが、さすがは年長。事前に「怖いこと、痛いことはしないから大丈夫よ」とお話もしてもらい、昨年の経験もあるので、立派に検診を受けられました。年少さん…

5月の会食はソース焼きそば!

今日は月に一度の会食の日でした。二葉幼稚園は週に2日の給食も希望者だけなので、全員で同じものを食べる!という日を月に一度設けています。食育の一環として保育の中で行うものなので、なるべく子どもたちの手でクッキングできるもの。一汁三菜という訳に…

5月のお誕生日会

5月生まれのこどもたちの誕生日会をしました。お祈りをした後、5月に生まれた子の名前が呼ばれ、嬉し恥ずかしのお顔で前に出てきました。名前を呼ばれて前に出るのはやはり羨ましいことなのでしょう、まだ幼稚園に入ったばかりの年少の◯君は「次は僕の番だ…

そら豆の収穫

園庭の空豆が収穫の時を迎えました。空豆って、名前の通り、「空に向かって」できるんですね!まっすぐ空に向かってたくさんの空豆ができました。実がなりはじめてから子どもたちは収穫したくてウズウズしていましたが、見た目は大きくなってきても、、肝心…

午後の時間

新入児を迎え、新しい友だちが増えた喜びと共に、進級児はそれぞれの想いを抱えながら頑張っている様子です。朝のお支度、手伝うことは無いかと様子を伺いに来てくれる年長さん。朝のお支度が終わると優しく声をかけながら外に遊びに行く靴を履かせてくれた…

2016年度スタートです

先週金曜日に入園式を終え、進入園児を迎えて元気に新しい年度がスタートしました。朝のお支度やお友だちの名前はまだまだおぼつかないけれど、さすが!遊びの時間はみんな笑顔でどんどん幼稚園を探検しています。やっぱりおままごとは1番人気!お絵描きや折…

二葉かるた作りました

下書きしたまま、投稿できずにいましたが、中々の出来だった二葉幼稚園カルタをお正月遊びをたくさんした1月。年長さんが作ったオリジナルのかるた。その名も二葉幼稚園カルタ。名の通り、二葉幼稚園に関することをカルタにしました。カルタというのは、名詞…

もうすぐ一年生

年長は卒園まで残すところ27日程になりましたみんなが巣立っていくことはこの上ない喜びでもあり、とてつもなく寂しくもあります。卒園、進学を間近に控え、1番近所の崇善小学校に授業見学に行ってきました。お兄さんやお姉さんがいる子どもにとっては慣れ親…

歯ブラシ上手かな?

幼稚園に歯科衛生士さんたちが歯磨き指導に来てくださいました。甘いお菓子ばかり食べて、ご飯をちゃんと食べないとみんなの歯はどうなってしまうのか、、、子どもたちは真剣に聞き入っています! 年少さんも質問に答えながらよーく聞いていました。パネルシ…

おもちつき

今日はおもちつきでした。3学期の保育参加ということで、保護者の方々にも参加していただき、大賑わいの1日となりました。お天気に恵まれ、(昨年は雨天の為延期)子どもたちもとても楽しみにしていたので、朝からみんなニコニコ笑顔でした。お母様たち同士…

クッキー作りとお正月遊び

先週金曜日から始まった3学期。初日はやはりみんなテンション高く、久しぶりに会う友だちとじゃれあい、積もる話も盛り上がっていました。そして三連休が明けて昨日火曜日には、今日のお誕生会に向けてクッキー作りをしたり、様々な場所でお正月遊びが盛り上…

壁画

10月に園庭にあるブロック塀を白くしました。園庭がぐっと明るくなり、みなさんから「明るくなりましたね!」と声をかけていただき、やってよかったな!と思っていたのですが、「せっかくだから何か絵もあったらいいね。」という声も挙がっていました。一言…

12月のお誕生日会のおやつは、、、

お芋ネタがつづきますが、、サツマイモ最終楽章は12月のお誕生日会のおやつとしてスイートポテトを作りました!ふかしたお芋をつぶし、お砂糖やバターを混ぜて混ぜて。次々に子どもたちがやってきては、「先生!手洗ってきた!私もやりたい!」「〇〇ちゃん…

クリスマスコンサート

今日は年に2回のピアノ連弾コンサートクリスマスコンサートでした。ステキな曲から始まり、あ!聞いたことある!という曲にだんだんと子どもたちの集中力も高まってきます。そして中盤あたりからは、思い思いに楽器を手に持ち、ピアノに合わせてみんなも合奏…

世界一美味しい焼き芋!

11月の下旬。お芋堀りで掘り上げてきたお芋を使って、園庭で焼き芋をしました。前日にお芋を洗い、当日は朝からみんなで焼き芋の準備にかかりました。濡れた新聞紙にお芋をくるみ、その上からアルミホイルで巻いていきます。新聞紙がタップリ湿っていると、…

ディズニーランド開園!

年中さんお店やさんごっこに並行して、年長ではディズニーランド作りが行われていました。 話し合いの様子もとても面白く、みんなでイメージを共有していくことの難しさも感じつつ、ある程度形が見え始めてくると、どんどん進んでいきました。数日前から園内…

秋の総合公園歩き遠足

秋を探しに幼稚園近くの総合公園に歩き遠足に行ってきました。幼稚園から45分程。満3歳児さんもお弁当と水筒を背負い、頑張って自分の足で歩きました!地元の公園なので、みんな勝手知ったるなんとやら。思い切り元気いっぱい遊びましたお弁当を食べた所は、…

工場見学

ご縁あって、地元の万年筆工場へ見学に行ってきました。私も平塚に長く住みながらも詳しいことは何も知らず、、、この世界的にも有名な万年筆が平塚工場ではほほ手作りで作られていたと知り、平塚が誇る会社に訪問できたことを本当にありがたいことだと思い…

収穫感謝礼拝

収穫感謝礼拝では各ご家庭から持ち寄ったお野菜などを神様にお捧げして、秋の実りを感謝致しました。人参やじゃがいもの他、バターピーナッツかぼちゃ、はやとうり、紫水菜等普段目にしないお野菜に子どもたちの目は釘付けでした。礼拝の後は、翌日の収穫感…

ムーブメント

先週の金曜日はチャイルドプラスさんをお呼びしてのムーブメントでした。あまり聞きなれない言葉ですが、、、、、二葉幼稚園に年に一度いらしてくださる様になり、三年目になります。私たち職員もだいぶ慣れてきました。跳び箱ジャンプはお手の物!風船の丘…