第37回同窓会

夏休みに入った初日、同窓会を行いました。 1年生から6年生が集い午前中の数時間を楽しく懐かしみながら過ごしました。 子どもたちは園庭に入ってくる時はちょっと照れくさそうですが、一歩園舎に入ると幼稚園の時と同じ笑顔が戻ってきます。 1年生から6年生…

明日は締めくくりの日

今日は特別に喜びに溢れる日になりました。 卒園生のツムギさんが、幼稚園をモチーフにした絵を描き上げ幼稚園に持ってきて下さったのです。 1ヶ月ほど前に懐かしい園舎を見にこられ、楽しかった二葉幼稚園の生活を思い出しながら描いてくださいました。 園…

七夕祭りも終わりましたが。

今年は年長、年中組がほんの少しだけ七夕見物に行きました。 雨の予報だったので、ほぼ諦めていたのですが、やはり当日を迎え、登園の際に準備を見ながら来た子どもたちからも「みんなで行きたい!」とたくさん声もあがっていたので、人混みを避けて見附台公…

2019年お泊り保育1日目

お天気が心配される中の出発でしたが、みんなが到着するのを待っていたかのように、開会礼拝の始まる頃からポツポツときた小雨。 お家の方が作ってくれた美味しいおにぎりは野外炊事場の屋根の下で食べました!「唐揚げが入ってるよ。」「あっ、お母さんから…

新学期の遊び

オレンジバッチさんも無事に赤バッチになりました!楽しく遊んでいます。 朝お母様から離れる時には涙が出てしまうことがあっても、友だちや先生と遊びだすとみんなにっこりです!そして帰りには疲れたお顔で、あくびをしている子も…みんな頑張っているんで…

2019年の保育が始まりました。 もうすぐ1年生! もうすぐ年長さん! あと少しで年中さん!とそれぞれ張り切っています。 特に2月3月生まれのお友だちは、ようやく誕生日を迎えることもとても楽しみの様です。 色紙で楽器の音を表してみよう!の表現絵画をし…

ようこそオレンジさん!

今日から始まりました!未就園児クラス。 こひつじグループやことりの広場で積み重ねてきた友だち関係や保育者との信頼関係があったお陰でみんなそれぞれ楽しく遊んですごすことができました! 朝はしばらくお部屋で遊び、その後園庭へ。 数人が外に出ると、…

今年もその笑顔に会いたくて

今年も焼き芋やりました! 煙が目に染みて、涙ボロボロ流しながらでしたが、、、子どもたちのこの笑顔にまた今年も出会えて、嬉し涙に変わります。 サツマイモを新聞紙でくるみ、 水に浸して アルミホイルでしっかり巻きます。 ここでアルミホイルが巻けてい…

アフタースクール 英語であそぼう

卒園児パパのMR.Brian久しぶりーに幼稚園に戻ってきてくれました! 相変わらずの優しい笑顔で、 「英語であそぼう」が始まりました! まずはご挨拶 みんな照れて口数少なく… 歌を歌ったり、 swim! junp! walk! running!!! と身体を動かしながら、テンション…

なんで美味しいの??

10月の会食はピザトースト。 お野菜があんなに苦手だったはずのSちゃんが大きな口でピーマンや玉ねぎの乗ったピザトーストを食べていて、「大きくなったなぁ」としみじみしてしまいました。 幼稚園で食べる物って、どうしてこんなに美味しいんでしょうか??…

夏も終わってしまいましたが。

今年はプールを8月最後にやりました。 あまりの暑さに、テントも購入し、快適な楽しいプールができました。 年長さんは、なんと全員(水に)顔つけ成功! 年少さんも年中さんも、潜ったりワニ歩きをしたり。みんな顔いっぱいの笑顔でした。 年長の夏期保育は…

可愛かったので

10月6日土曜日に運動会が行われたのですが、 今日は年中クラスの何人かの子たちから、「運動会の音楽かけて!」と頼まれたので、園庭で「Try evrything」をかけました。 「入場曲からお願い」 と。 自分たちで入場のかたちに並び、かっこよく踊って見せてく…

チームワークバッチリ!

6月始めに年長児がプラネタリウムに行き、 その影響を受けて、「自分たちでプラネタリウムやりたい!」とプラネタリウム作りが始まりました。 日に日に盛り上がってきて、とうとう幼稚園のあちこちに手作りのポスターが貼られました。 「プラネタリウムにき…

本日!夏期保育!最高!

暑ーい中、夏期保育をしています! 子どもたちは喜びいっぱい! 背も心も急に大きくなっていて、朝から驚きっぱなしです。 今日の夏期保育は、色遊びをテーマに、 色水を作ったり、思い切りのびのびと絵の具で絵を描いたりしました。 何色と何色を混ぜたらど…

おまたせしました!2018お泊まり保育速報

今年は晴天に恵まれ元気いっぱい出発した子どもたち!予定通りふれあいの村に到着しました。 お昼ご飯には、みんなでお家の方が作ってくださった「スペシャルおにぎり」を食べました。中身は何かみんなで盛り上がっていました。 美味しいカレーになあれ!と…

ことりの広場にて

ことりの広場もお友だち同士の関わり合いが出てきて、でも、こひつじグループとは、ちょっと違う雰囲気でもあり。 毎週火曜日に子どもたちと会えることが楽しみです! 今日は遅ればせながら、「母の日」を意識した作品作りに挑戦しました。 それぞれのペース…

2018年度の保育が始まりました。 4月6日に入園式を終え、いよいよ始まりました!園庭で元気いっぱい遊んでいます。 早速お友だちを誘ってお砂遊びをする積極的な年少さん。 逆上がりを練習する年長さん。 3学期から続いている縄跳びを結びつけてブランコにす…

フルーツポンチ

今年度最後のお誕生日会では、ずっとこの日を待ちわびていたお友だちの嬉しそうな笑顔を見ることができました! ホールに集まり 名前を呼ばれて前に出てくる時の嬉し恥ずかしそうなお顔はかわいらしく、色々な気持ちが表情に表れてきていて、毎月お誕生日会…

もうすぐ一年生

年長児が小学校へ授業見学に行ってきました。 キョロキョロしながら廊下を進み、一年生の授業などを見せていただきました。 机に向かってノートを書き取っていたり、手を挙げて発表している姿はとてもかっこよく、子どもたちの目はまたたく間に大きく見開か…

コンサート

] 2月の初旬の木曜日。 アンサンブルGMTの方々によるコンサートが行われました。 春から冬までの一年間を歌で綴る40分のコンサート。 ハープにゲムスホルン、ガンバ等、珍しい楽器をたくさん使って素敵な音楽を奏でて下さいました。 ガンバは一見チェロの様…

年長夏期保育

夏休みも間も無く終わりに近づいていますが、今年も年長児の夏期保育を行なっています! 1日目 湘南平登山 全身を使って登るのはとっても良い経験でした。たくさんのキノコを発見しては喜びの声をあげていたり、セミの抜け殻を見つけたり。大きな木を見上げ…

ブルーベリージャム作り

年長児がお泊まり保育てブルーベリー狩りをしてきました。 翌日、保育の中でお土産として年少さんも年中さんもいただきました。年長さんもブルーベリー狩りの時には試食程度に数粒しか食べていなかったので、たくさん食べて満足そうでした。 フレッシュブル…

田植え

6月半ばに年長さんが田植えに行ってきました。 行きは幼稚園バスチームと、路線バスチームに分かれて出発! 普段通園で幼稚園バスを使っていない子も幼稚園バスに乗ることができて大喜び! そして!路線バスに乗ることもまた一つの社会経験として、公共の乗…

花の日礼拝

毎年6月の第2水曜日は、お祖父様お祖母様をお招きして「花の日礼拝」をしています。 前日火曜には、礼拝の後にするお茶会の為のゼリー作りをしました。 「じいじのためにがんばるー!」と張り切っている子も! 翌日は朝からお花を手に登園。 お祖父様お祖母…

お泊まり保育速報

年長児がお泊まり保育に来ています! あしがらふれあいの村には電車とバスを乗り継いでやってきました。 中々乗ることのない大雄山線は景色が良く、何と言っても『みんなで』乗る電車は最高でした。 ふれあいの村に到着し、先に車で運んであった自分の荷物を…

じゃがいもの花は何色?

春に畑に植えた作物がどんどん育っています。 今年は、 さつまいも、じゃがいも、おくら、きゅうり、虹色とうもろこし、ピーマン、ミニトマト を植えました。 みんな違う色の花を咲かせたのが面白かったので、園庭でお弁当を食べた後、畑を観察しながらスケ…

プラネタリウムへ

年長組がプラネタリウムへ幼児投影を見に行ってきました! 熱心に説明を聞き、上を見上げる子どもたち。 最初に平塚の街並みが現れ、段々と暗くなって行き、1番星が輝くと、「あ!1番星!」。 そして星がどんどん増えて行き、 「街の灯りを誕生日ケーキのロ…

新学期

今週から新年度の保育が始まり、最初の1週間を終えました。 進級しとても張り切っている年中児と年長児。 お片付けもあっという間にしてくれますし、小さい方のお着替えや帰りの支度もたくさんお手伝いしてくれています。 特に年中さんは、クラスが隣なので…

もうすぐ1年生!!

もうすぐ1年生になる年長さん。 小学生になるのは嬉しいけど、「小学校ってどんなところなんだろう?」と少し不安になっている子もいる様です。 そこで、近くの小学校にお願いをして、授業風景を見させていただくことに!! 歩道橋を渡り、小学校が見えると …

お雛様

幼稚園ではみんなでひな祭りのお祝いをしました! ホールに各クラスで作ったお雛様を飾って、 お雛様の歌を歌ったり、 「ひらいたひらいた」から始まり 「お茶を飲みにきてください!」 「さよならあんころもち またきな粉」 「なべなべ底抜け」 などの伝承…